20代の3人に1人は“できちゃった婚”――どこの人が多い?(2/2 ページ)

» 2010年10月18日 09時38分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

家族の役割について

 家族の役割とは何ですか? この質問に対し、20代は「自分らしくいられる」「喜びや苦労をわかちあう」「愛情をはぐくむ」が多い傾向にあり、「家族を役割としてみているのではなく、もっと自由でゆるやかなつながりとしてみているのが分かった」(イマドキ家族研究所)。一方の50〜60代では「生活面でお互い協力し助け合う」「家を存続させる」など、家族や家というものを優先している人が多いようだ。

(出典:イマドキ家族研究所)

 インターネットによる調査で、20〜60代の子どもを持つ男女1万人が回答した。

banner
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.