現役大学生に聞く、結婚したい・したくない理由(2/2 ページ)

» 2010年11月10日 08時00分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

結婚したくない理由

 結婚したくないと思っている学生に、その理由を聞いたところ、男女ともに「ひとりでいるほうが気楽」がトップ。男女別で見てみると、男子は「自由な時間が減る」「自由になるお金が減る」などが目立った。女子は「配偶者の親や親戚と付き合わなければならない」「家事にしばられる」「仕事をするうえで障害となる」の回答が多かった。「男子は自分の好きなことをする時間やお金が減ることを嫌い、これまでの生活を変えたくない人が多い。一方の女子は束縛されることを嫌う人が多いようだ」(明治安田生活福祉研究所)

結婚したくない理由(出典:明治安田生活福祉研究所)

 また恋人や友人、サークルなどの時間を大切にする学生は結婚生活に前向きな姿勢がうかがえた。逆にネットによる情報収集やゲームなどを楽しむ学生は、やや後ろ向き。さらに1人暮らしの学生のほうが、子どもができた後も共働きを続けたいと考えている人が多い。その一方、結婚または出産を機に妻が専業主婦になることを望む学生は自宅学生が多かった。

 インターネットによる調査で、大学生1〜4年生の男女4120人が回答した。調査期間は6月16日から6月18日まで。

banner
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.