週末の手仕舞い売りや信用収縮懸念から売りが嵩んで軟調清水洋介の「日々是相場」朝刊(2/2 ページ)

» 2010年11月15日 08時42分 公開
[清水洋介,リテラ・クレア証券]
前のページへ 1|2       

本日の注目銘柄

半導体株に注目

シャープ(6753) 813 ▼16

 月内にもインドで携帯電話端末の販売を始める。独自の液晶パネルなどをアピールして成長が続くインド市場を開拓する。

大同工(6373) 153 △6

 2012年までにインドで二輪車エンジン向けチェーンを現地生産する。現地の受注の伸びに合わせて生産拠点を置く必要があると判断。成長が進むアジアなど新興国に経営の軸足をシフトする。

日 立(6501) 388 ▼6

 英国との契約を目指している同国高速鉄道の車両の更新・保守事業について、政府が融資を軸とした受注支援を検討している。日本の鉄道ビジネスの国際展開を図る狙いから、信用力の高い国の仲介が不可欠と判断した。

三浦工(6005) 1964 ▼8

 医師が手術や診察で使った医療器具を簡便に洗浄する新装置を発売した。内部の気圧を下げて線浄水を沸騰させ、それによって発生した無数の気泡で細部まで洗うもので、大きさや形状が異なる医療器具を洗濯機のように一括して洗浄できる。

エーザイ(4523) 2856 △8

 中国やインドなどイン広告で特許切れ成分を使った後発医薬品の販売を始める。国内医薬品大手が海外で後発薬を直接販売するのは初めてで、新薬と併せて安価な後発薬を扱うことで、市場が急拡大する新興国の需要を取り込む。

ACCESS(4813) 109900 ▼1400

 高機能携帯電話(スマートフォン)事業でヤフーと提携する。同社が提供を始める閲覧ソフト(ブラウザー)にヤフーの提供する検索機能を標準で搭載、検索連動広告による収益を分け合う。

外国人売買動向(外資系10社ベース)

売り  1210万株

買い  1260万株

(金額ベースは不明越し)

清水洋介氏のプロフィール

慶應義塾大学法学部卒。1983年に大和證券に入社、以来、マネックス証券などを経て現在リテラ・クレア証券で相場情報などに携わっている。営業やディーラーの経験を基に、より実戦に近い形でのテクニカル分析、市場分析に精通している。日本証券アナリスト協会検定会員、日本テクニカル協会会員。著書に『江戸の賢人に学ぶ相場の「極意」 』 (パンローリング)、『儲かる株価チャート集中セミナー』(ナツメ社)。清水洋介の「株式投資の羅針盤


※掲載されている内容は、コメント作成時における筆者の見解・予測であり、有価証券の価格の上昇または下落について断定的判断を提供するものではありません。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.