ニュース
» 2011年01月06日 15時03分 UPDATE

現役大学生が働きたい業界は「商社」……働きたくないのは? (2/2)

[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

6割以上の学生、海外勤務に前向き

 入社後の海外勤務について、どのように考えている学生が多いのだろうか。「行きたい(すごくを含む)」と答えた人は63.0%。一方、「行きたくない(あまり+絶対)」は15.6%にとどまった。「国内マーケットが飽和状態となり、海外展開が避けては通れない企業事情を学生たちはしっかりと認識し、海外で働くことに意欲を高めているとも考えられる」(日経HR)

yd_student5.jpg (出典:日経HR)

 また「大学卒業後、3年以内は新卒扱いに」という政府などの提言に対し、どのように考えているのだろうか。この質問について、64.2%の学生は「そう思う+そうなってほしい」と回答。その理由として「学業に専念できる」「景気などの外部要因の影響があるので、年数を延ばすことが機会の平等化につながる」といった意見が多かった。

 インターネットによる調査で、都内の大学・大学院に通う2012年3月卒業予定者654人が回答した。調査期間は2010年11月26日から12月3日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ