モチベーションが下がっている……と感じている人が多い業種(2/2 ページ)

» 2011年01月18日 13時04分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

モチベーションが上がらない理由

 モチベーションが「上がる」または「今のレベルを維持する」と答えた人に、その理由を聞いたところ「自分でモチベーション(やる気)を高めたり、維持するように意識しているから」(32.9%)と答えた人がトップ。次いで「今の仕事が好きだから」(25.2%)、「2010年と、状況は変わらないから」(22.9%)と続いた。

(出典:JTBモチベーションズ)

 業種別に見てみると「金融・保険業」では「私生活で、趣味などの楽しみがあるから」、「情報通信業」では「がんばれば、成果が出そうだから」と答えた人が目立った。

 一方、モチベーションが「下がる」と答えた人からは「今の給与やボーナスに満足していないから」(58.6%)と答えた人が最も多かった。次いで「がんばっても成果が出ないだろうから」(34.3%)、「仕事にマンネリ感があるから」(28.3%)という結果に。「『給与』などの待遇は、不満の原因となる『衛星要因』であるというモチベーション研究があるが、まさにその研究内容を反映する形となった」(JTBモチベーションズ)

 このほか「社の業績が悪く人員削減になりそうだから」「今の部署が廃止になり、移動になるため」など、切実な意見も見られた。

(出典:JTBモチベーションズ)

 インターネットによる調査で、18〜65歳のビジネスパーソン618人が回答した。調査期間は2010年12月27日から12月28日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.