旅行の新スタイル、経験者が語る「カウチサーフィン」の魅力と注意点世界一周サムライバックパッカープロジェクト(3/5 ページ)

» 2011年04月05日 08時00分 公開
[太田英基,世界一周サムライバックパッカープロジェクト]
世界一周サムライバックパッカープロジェクト

(4)カウチサーフィン内イベントに参加できる

 カウチサーフィンは特定の人と出会うためだけのサービスではありません。カウチサーフィン内にはコミュニティ機能というものがあります。ミクシィのコミュニティ機能と同じようなものですね。

 だいたい各国の主要都市ごとにコミュニティがあり、活動が活発なコミュニティでは定例イベントを実施していて、毎週または隔週で、旅行者と現地のホストが交流できます。タイミングが合えば、ぜひ参加してみましょう。一度に多くの現地の人たちと出会えます。

コミュニティでのパーティの様子

 また、コミュニティ機能を利用すれば、その国や都市に住む人たちに相談できます。例えば、「そちらでは旅行者でも携帯電話を契約できますか? どんな条件になりますか?」「レンタカーの費用を教えてください」「長期滞在を予定していて、安いアパートを探しています」など。気になることは事前にカウチサーフィンで相談しましょう!

(5)近くにいる旅行者とコンタクトを取れる

 カウチサーフィンはあなたがログインしている場所を把握し、近くにいるカウチサーファー(旅行者)を表示してくれます。1人で行くにはつまらない場所や、複数で訪れた方が安くなる施設があるのなら、近くにいるカウチサーファーに声を掛けたり、コミュニティ内で呼び掛けてみしょう。

 僕は中米グアテマラを旅している時、地元のお祭にカウチサーフィンで集まった旅行者6人で一緒に出かけました。

(6)語学の実践の場に最適

 カウチサーフィンでは、どのホストが何語をどんなレベルで話せるかを知ることができます。もし、あなたが英語を話せてスペイン語を勉強中であれば、どちらも話せるホストを探しましょう。きっと良い実践の場となります。もちろん、僕のように英語を修行中の人は、英語上級者と話せる機会を作れるので、大変勉強になります。

(7)ホストの魅力とは?

 いろいろとカウチサーフィンのゲスト側の魅力を述べてきましたが、欧米人と違い、日本人はなかなか長期休暇を取るのは難しいはずです。

 それならば、まずはホストから始めてみませんか? 日本に訪れる海外のカウチサーファーとコミュニケーションしてみましょう。語学の実践の場になりますし、何よりも外国人が日本についてどう感じているのか、日本の良いところ、悪いところがどこなのか、学べることも多いのではないでしょうか。

 ゲストと仲良くなれたら、あなたが旅行に行った時にも、きっと泊めてくれることでしょう。カウチサーフィンは日本にいながらでも、外国人と交流できる機会を提供してくれるのです。

Copyright© SAMURAI BACKPACKER PROJECT Inc. All Rights Reserved.