“速さ”には何の不満もない「フィアット500TwinAir」岡崎宏司のクルマ DE トリップ(2/3 ページ)

» 2011年04月09日 21時48分 公開
[岡崎宏司,LUXURY TV]
LUXURY TV

 問題は、発進時を含めた低回転域でのスムースさを欠くことです。トランスミッションは5速セミAT(ATモード付き)ですが、意識してていねいにアクセルを踏み込んでいっても、発進時、そして2000rpm辺りから下の回転域で走るときは、どうしてもギクシャク感がでてしまいます。

 燃費はガソリン1リットル当たり21.8キロ(10・15モード)ですが、欧州車の常で、モード燃費では日本車よりよくなくても実力燃費はかなりいいはずです。アイドリングストップも装備されています。

TwinAir エクステリア同様、インテリアもファニーだけど安っぽくありません

 カッコいいし、内装もお洒落だし、スピードでも十分納得のゆくレベルに達しているし、とにかく、発進時と低回転走行で欠くスムースさを納得できるかどうか、選択のポイントはほとんどここだけだと思います。

 だから、「フィアット500ツインエア」が気になる人は、とりあえずデーラーに出かけていって試乗してみてください。(文&撮影:岡崎宏司)

TwinAir フロントシート、なかなか快適です
TwinAir 165センチサイズの大人(僕がそうです)なら、4人乗ってもOKです
TwinAir サンルーフを開けて空を見上げたところです

Copyright (c) 2014 PLOTS Inc. All Rights Reserved.