OLリョウコ、ロゼッタストーンを体験する――もちろん無料で(1/2 ページ)

“ラストサムライ”としてロゼッタストーンで英語を勉強してきたスギモト。その後輩のアラサーOL・リョウコも海外旅行でコミュニケーションできることを目指して、ロゼッタストーンで勉強することに。「スギモト先輩には負けませんっ!」と張り切っています。

» 2011年05月16日 14時00分 公開
[PR/Business Media 誠]
PR

 私、リョウコはアイティメディアで働くアラサーOL。“ラストサムライ”として今までロゼッタストーンで英語を勉強してきたスギモトの後輩です。

 海外旅行の経験が豊富なワタシ。スギモト先輩には「仕事で負けても、英語では負けない!」と自負していました。でも、聞くところによるとスギモト先輩、どうやら最近めきめき英語力を上げているとか。「これはマズイ!」ということで、スギモト先輩が活用しているというロゼッタストーンをワタシも試してみることにしたのです。


 はじめまして、リョウコです。IT系企業勤務、趣味はおいしいものの食べ歩きと旅行という、よくあるタイプの悠々自適なアラサ―OLです。お給料は少ないけれど、年に1度か2度、海外旅行に出かけるのを本当に(本当に!)楽しみにして、毎日を何とか過ごしています。

 海外旅行といえば、私も昔は旅行代理店に相談に行って、手ごろなツアーを申し込んで、現地の空港からホテルまで送迎付きで楽チン♪というスタイルを選んでいました。しかし、多少ベテランになった今では、ツアーの検索から航空券の予約までインターネットで行っています。自分でいろいろとカスタマイズできる旅っていいですよね。

 ただ、1つ問題が発生……。私、あまり英会話が上手じゃないんです。学生時代、英語の授業は好きな方で、成績もそんなに悪くはなかったはずなのですが、学校の授業と実践の英語ってやっぱり違うじゃないですか。

 個人で手配する旅行だと当然ツアーガイドはいないので、「分からないこと」「してほしいこと」……すべて自力でコミュニケーションして伝えないといけない! これが悩みなんです。身振り手振りで何とかその場をしのいできたのですが、帰ってくるといつも「ああ、もっとスマートに英語を話せたらなあ……」と落ち込んで、でもなかなか英語の勉強に手を出せず、反省……という繰り返し。

 やっぱり無理してでも英会話スクールに行くべき? でも仕事忙しいし、きっと休みがちになっちゃう。学習書で自発的に勉強できていたら、今ごろこんな苦労していないし。うーん、ほかにいい方法はないかなあ。

忙しいOLにもピッタリの英語学習法かも?

 そんなある日、以前は「英語は話せん! 日本語だけで充分!」と豪語していた勤務先のスギモト先輩が、1年前からロゼッタストーンで勉強している効果が出て、結構話せるようになったらしいという噂を聞きつけたのです。

 「ロゼッタストーン? 聞いたことがあるような……あ、こないだ家電量販店で見た黄色いヤツね!」

こんなブース、見たことありませんか?

 スギモト先輩はロゼッタストーンのおかげで、英語嫌いが克服できたどころか、先日は米国人の同僚を含む飲み会でも、英語交じりで会話をしていたという情報をキャッチ! やっぱり「継続は力なり」なのかなあ……。でもスギモト先輩もかなり忙しそうだけど、そんなに勉強する時間があるの?

 「俺は早起きして、30分くらい勉強してから出社するというスタイルかな。もちろん勉強できない日もあって、週末にその分をまとめてやるって時もあるけどね。無理せず、自分のペースで進められるのがいいんだよね」

 な、なに“デキるサラリーマン”風に語っちゃってるの!? ……でも、そんなに自分のペースで勉強できるなら、恋に仕事と何かと忙しいOLにはピッタリなんじゃないの? フフフ、流行りの「朝活」で英会話ってのもデキるOL風でイイかも……。

でも、お高いんでしょう?

 「スギモト先輩! 私もそれ、やってみたい! ちょっと私に貸してもらえませんか?」

 「な、何だよ。ニヤニヤしていたかと思ったら、急に乗り出してきて……借りなくても、フリートライアルがあるよ」

 「えー、体験版? それってホントにタダなんですか? お試ししたら、後で買わざるを得ないような状況にならないですか?」

 「そんな心配しなくても大丈夫だよ。ロゼッタストーンってこんな感じ、と口で説明するより、実際に触ってみた方が分かりやすいし。Webからすぐに試せるから、やってみたら?」

 そんなわけで業務を早々に切り上げて、今日はまっすぐ帰宅。さっそくインターネットでフリートライアルのページにアクセスしてみました。

 登録に必要なのはメールアドレスだけ。住所や電話番号も入力が必要となると、営業の電話がかかってきそうで構えちゃうけど、メールアドレスだけなら気軽にトライできそう。たった1分で、フリートライアル開始画面になりました。さてさて、どんな世界が私を待っているのかな……。

フリートライアルスタート!

 家計をやり繰りして、日々の生活費からデート費から旅行費用までねん出しないといけないOLとしては、英語学習のコストパフォーマンスにも厳しい目を向けざるを得ません。ロゼッタストーンも「ちょっと買ってみよう」というには少々きついお値段……。どんな内容なのか、私にも使いやすいのか、ちゃんと吟味しなくては! タダなら試してみないと、もったいないよね。

ロゼッタストーン購入のご案内

 ロゼッタストーンは、レベル別でご購入いただくことができます。

 効果が実感できなかった場合、ご購入後30日以内なら開封していても返品が可能です(ロゼッタストーン・ジャパンからの直接販売によるCD版に限ります)。

 →詳細はこちらから

 →購入はこちらから


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ロゼッタストーン・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2011年9月30日