賞賛すべき「被災者だが支援者でもあれ」の精神(2/2 ページ)

» 2011年04月26日 08時00分 公開
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「被災者だが支援者でもあれ」と叫ぶ人たちを忘れてはいけない

 これとまったく逆の思いを持ったのが、日本フランチャイズチェーン協会から発表された数字だ。4月20日に発表された3月のコンビニエンスストア主要10社の既存店売上高は、何と前年同月比7.7%増だったという。

 来店者数は、震災の影響などで前年比0.6%減であるにもかかわらずだ。内容を見ると、非食品が23.8%増と買いだめ需要を反映し、乾電池やトイレットペーパーなどの紙製品の売れ行きが押し上げた。カップ麺や飲料などの加工食品は3.7%増だった。

 言うまでもなく、この数値は被災地ではない首都圏で押し上げられたものだ。もちろん中には被災地へと送るべく、買いだめ、買い占めをやむを得ず行った人もいるだろう。しかし、多くはほとんど意味のない買い占めであったことは衆目の一致するところだ。いわば、「被災してもいないのに支援されたがる」行為だ。

 被災地の復興は始まったばかりだ。「被災者だが支援者でもあれ」と叫ぶ人たちを忘れてはいけない。(猪口真)

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