“最初の一杯”――あなたは何を飲みますか?(1/2 ページ)

» 2011年05月11日 11時36分 公開
[Business Media 誠]

 あなたは“最初の一杯”に何を飲みますか? アルコールを飲む人に聞いたところ「ビール」(53.3%)と答えた人が最も多く、次いで「発泡酒・第3のビールなど」(19.8%)、「チューハイ・サワー・カクテル」(13.3%)であることが、インターワイヤードの調査で分かった。居酒屋などで「とりあえずビール!」とはよく聞くが、最初の一杯を「ビール」または「発泡酒・第3のビール」という人は7割を超えた。

 男女別にみると、男性で「ビール」または「発泡酒・第3のビールなど」と答えた人は82.5%。男性の8割以上が“最初の一杯”に「ビール類」を飲んでいるようだ。一方の女性は同60.2%で、男性よりも20ポイント以上低かった。

最初の一杯といえば(出典:インターワイヤード)

 「お酒が好き(かなり好き+やや好き)」と答えた人は72.7%に対し、「嫌い(かなり嫌い+やや嫌い)」は5.4%。「お酒が好き」と答えた人をエリア別にみると、「東北」(75.4%)、「関東」(75.3%)、「四国」(75.2%)が多かった。また「かなり好き」の割合が最も多かったのも「東北」(34.7%)。「お酒が強く、お酒を愛している人が最も多いエリアは『東北』という結果だった」(インターワイヤード)

「お酒が好き」という人は7割(出典:インターワイヤード)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.