男性の結婚……年収300万円が分岐点(2/2 ページ)

» 2011年05月12日 12時11分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

7割近くの人が「恋人は欲しい」

 恋人が欲しいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。現在恋人がいない人に聞いたところ「欲しい」と回答した人は68.4%。ただ30代後半で、これまで交際経験がない人でみると「今、恋人が欲しくない」(男性54.8%、女性56.7%)は55%ほどいた。

 「今、恋人が欲しくない」と答えた人に、その理由を聞いたところ「自分の趣味に力を入れたい」(56.2%)と答えた人が最も多く、次いで「恋愛が面倒」(55.3%)という結果に。そもそも「恋愛に興味がない」と答えた人は15.5%だった。

 異性と交際する上での不安を聞いたところ「自分は異性に対して魅力がないのではないかと思う」(47.5%)と答えた人がトップ。次いで「そもそも異性との出会いの場所が分からない」(42.0%)、「気になる異性がいても、どのように声をかけてよいか分からない」(34.8%)、「どうしたら親しい異性と恋人になれるのかが分からない」(31.5%)と続いた。

 インターネットによる調査で、20〜30代の未婚または結婚3年以内の男女1万人が回答した。調査期間は2010年9月27日から10月18日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.