「弾けるような」走りと速さ――メルセデス・ベンツSLS AMG岡崎宏司のクルマ DE トリップ(2/3 ページ)

» 2011年06月13日 15時22分 公開
[岡崎宏司,LUXURY TV]
LUXURY TV

 エンジンもドライサンプ化して、重心を低くしています。つまり、スーパースポーツカーとして、徹底的に基本性能にこだわっているということです。

岡崎宏司 長大なエンジンルームですが、エンジンがいかに後方に積まれているか、お分かりいただけると思います

 エンジン音は高周波系の混じった刺激的な音です。それをあまり遮ることなくコクピットへ伝えているので、エンジンが始動した直後から、一定の緊張感につきまとわれます。でも、まさに「弾けるような」走りと速さを知れば、そんなしつけも正当化されてしまいます。

 僕が乗ったのは、AMGパフォーマンスパッケージを組み込んだモデル。バネ、ダンパーは固められ、カーボンセラミックのブレーキが組み込まれ、アルミホイールも鍛造でした。

岡崎宏司 パフォーマンスパッケージに組み込まれているカーボンセラミックブレーキの威力は素晴らしいものです

 コンフォートより走りを重視したしつけで、乗り心地はタフ。でも、ワインディングロードの走りは見事なものでした。身のこなしも、グリップレベルも、限界の挙動/コントロール性も、そしてタフな仕事を難なくこなすブレーキが、ドライバーの自信を決定的なものにしてくれます。

 このパフォーマンスパッケージ、日常的なリラックスした走りにはちょっと不向きかもしれませんが、全力で追い込むようなスポーツ領域の走りでの疲れは最少です。これはいうまでもなくSLS AMGが、高度な動質を持っていることの証にほかなりません。

岡崎宏司 どうです、このプロポーション! エンジンはフロンドアクスルの後方にマウントされ、ドライバーはリアアクスルの直前に座る形になります

 ガルウィングドアから乗り降りするときの注目度もすごいものですが、スポーツカーとしての走りの実力もまたすごいものです。(文&撮影:岡崎宏司)

Copyright (c) 2014 PLOTS Inc. All Rights Reserved.