現在、彼女がいない人はどのくらいいるのだろうか。20〜40代の独身男性に、交際相手はいますかと聞いたところ「いない」と答えた人は78.0%であることが、オーネットの調査で分かった。20〜30代の独身男性では75.0%となり、調査開始15年間で過去最高値を記録。年代別でみると、年代が上がるほど恋人がいないと答える割合は高まり、40代男性では84.0%が「いない」と回答した。「今年5月に行った独身女性調査においても、交際相手がいないと答えた独身女性は過去最高を記録しており、男女すべての年代において恋愛・交際状況が低迷し続けている状況が明らかになった」(オーネット)
今は交際相手がいないものの、「彼女がほしい」と考えている人はどのくらいいるのだろうか。「彼女がほしい」と答えた人は、全体で66.5%。独身女性と比べると、6.2ポイント高い。年代別にみると、30代が最も高く69.2%、次いで20代が66.7%、40代が63.9%。年代と共に恋愛意欲が低下する独身女性と違って、年代による差はほとんど見られなかった。
現在の収入では、恋愛も結婚も難しいなあと考えている人はどのくらいいるのだろうか。「現在の収入では、結婚も恋愛も難しい」と答えたのは63.4%。「独身男性の6割以上が恋愛・結婚意欲を持っているのにもかかわらず、消極的であるのは自分の収入に対する自信のなさに起因しているようだ」(オーネット)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング