面接や筆記試験以外で、応募者のどうような点を評価しているのだろうか。この質問に対し「説明会での発言」(36.8%)が最も多く、次いで「電話対応方法」(34.4%)、「控え室での態度」(28.8%)、「連絡に対するレスポンスの速さ」(24.9%)と続いた。「積極的に質問する姿勢や電話、控え室などのマナーが評価に加味されることもあるようだ」(ライフネット生命保険)
業種別にみると、メーカー・製造業では「連絡に対するレスポンスの速さ」、金融業では「応募者同士の交流」「お礼状・お礼メール」、飲食・サービス業では「電話応対方法」「控え室での態度」、小売業では「質問メール」がそれぞれ他の業種よりも多かった。
インターネットによる調査で、企業の採用担当者1000人が回答した。調査期間は7月29日から8月5日まで。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング