女性に聞く、料理ができる男性はカッコイイ?

» 2011年11月21日 17時22分 公開
[Business Media 誠]

 料理ができる男性はカッコイイと思いますか? 20歳以上の女性に聞いたところ、83.0%が「カッコイイと思う」と回答していることが、マクロミルの調査で分かった。また「料理は男性もできたほうがいい」という人は93.3.%。一方の男性に聞いても「料理ができる男性はカッコイイと思う」(57.0%)が半数以上、「料理は男性もできたほうがいい」(82.6%)は8割以上が回答するなど、料理ができることをポジティブにとらえている男性が多いようだ。

(出典:マクロミル)

 女性に料理ができることを望んでいる男性はどのくらいいるのだろうか。男性に聞いたところ「料理ができることが望ましい」と答えた人は60.1%。年代別にみると、若年層ほど女性に対して料理ができることを望んでおらず、20代では53.5%だった。

 一方の女性には男性が料理をすることをどう思うか尋ねたところ、「好ましい」と回答した女性は87.2%。年代別にみると、20代では94.9%と30代以上に比べ10ポイント前後高い。20代は“男性が女性に対し料理ができることを期待しない分、女性が男性に対し料理ができることを期待”していることがうかがえた。

料理ができてカッコイイ男性芸能人

 既婚男性は、どのくらい料理ができるのだろうか。自分の料理のレベルを聞いたところ「上手なほう」が10.0%、「普通」が44.8%、「下手なほう」が35.1%、「全くできない」が10.0%。料理スキルが普通以上の既婚男性は、55%という結果に。また、妻の料理のレベルを尋ねると「上手なほう」が39.4%、「普通」が50.6%だった。

(出典:マクロミル)

 女性に「料理ができてカッコイイ男性芸能人」は誰か尋ねたところ、「速水もこみち」(41.0%)がトップ。次いで「SMAP(もしくはメンバー)」(16.0%)、「向井理」(9.3%)と続いた。また、男性にも「料理ができて素敵な女性芸能人」を聞いたところ、「杉本彩」(6.2%)と答えた人が最も多く、次いで「村上知子(森三中)」(4.1%)、「江角マキコ」(3.3%)だった。

 インターネットによる調査で、20〜59歳の男女828人が回答した。調査期間は10月28日から30日まで。

banner

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.