80.3%の人が「彼女はいない」――30代後半の独身男性(2/2 ページ)

» 2012年01月27日 12時54分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

好意をもった異性に対する態度

 彼女がいる人と、ほしいけどいない人――意識や行動でどのような違いがあるのだろうか。全般的に「ほしいけどいない男性」よりも「彼女がいる男性」のほうが、好意をもった女性に対して積極的な傾向がうかがえた。例えば、好意をもった女性に対して「食事に誘うことができる」(18.8ポイント差)、「メールをすることができる」(18.3ポイント差)、「電話をすることができる」(17.8ポイント差)などについては、彼女がいる男性といない男性の間では大きな差がみられた。

「好意をもった女性に対する態度」でみた違い(クリックしてすべてを表示、出典:ブライダル総研)

 女性についても、男性と同じ傾向がうかがえた。彼氏がいる女性といない女性を比較したところ、好意をもった男性に対し「メールをすることができる」(14.8ポイント差)、「今までに異性のことをどうしようもないくらい本気で好きになったことがある」(14.6ポイント差)、「電話をすることができる」(14.4ポイント差)、「異性が自分に好意をもっているかどうかが分かる」(13.9ポイント差)という結果に。

 「『彼氏がほしい女性』よりも『彼氏がいる女性』のほうが、好意をもった異性に対して思いが強く、行動も積極的な傾向があるといえそうだ」(ブライダル総研)としている。

 インターネットによる調査で、首都圏・東海・関西地区に在住する20〜30代の独身男女2000人が回答した。調査期間は2011年9月17日から23日まで。

banner
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.