30代男性が注目しているモノは? 『MonoMax』の編集長に聞く仕事をしたら“30代男性”が見えてきた(後編)(3/5 ページ)

» 2012年08月17日 08時01分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

柚木:また文房具も人気がありますね。ドイさん、なぜ人気があるか分かりますか?

土肥:文房具といえば学生のときには興味があっても、社会人になれば徐々に興味が薄れてきますよねえ。うーん、どうして30代男性の間で人気が高まっているんだろう?

柚木:私も「なぜ?」と思って調べたところ、今はこうしたビジネスパーソンが多いことが分かりました。

(1)会社の経費が厳しくなって、オフィスに文房具がなくなった(または最小限のモノしか置いていない)

(2)仕方がないので文房具を買いに行ったら、お店では面白い文房具が並んでいた

(3)使ってみると、かつての文房具と違ってかなり“進化”していることが分かった

(4)文房具にハマって、いろいろなモノを買うようになった

 といった人が増えてきているようですね。

土肥:ほほー。それは面白い流れですね。小学生のときに使っていたハサミは使いにくく、うまく切れないなあという記憶があります。でも、最近のハサミは持ちやすく、切れ味がものすごく良くなっていますよね。このほかにも驚くようなモノがあるのでしょう。ちょっと、売り場をのぞいてきますね(笑)。

柚木:ぜひぜひ。ビックリされると思いますよ(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.