2013年はどんな目標を立てている人が多いのだろうか。来年の目標も「貯金」(47.0%)を挙げた人が最も多く、次いで「年収アップ」(38.1%)、「ダイエット」(32.0%)、「健康度アップ」(25.1%)、「男子・女子としての魅力アップ」(23.1%)と続いた。
また2013年はどのようなモノが流行すると思いますかとの質問には「ぶつからないクルマ(衝突回避システム搭載車」(36.1%)がトップ。以下「タブレット端末」(36.0%)、「LTE スマートフォン」(32.6%)、「Windows 8」(22.3%)、「電気自動車(EV)」(20.3%)だった。
2013年の目標にしたいこと(出典:Gaba)
インターネットによる調査で、20〜59歳のビジネスパーソン1000人が回答した。調査期間は11月9日から13日まで。
- ゆとり教育で育った世代は、本当に仕事ができないのか
「若手社員が思うように育たない。その原因は“ゆとり教育”にある」と思っている人もいるだろう。しかしこの考え方は、本当に正しいのだろうか。原因は学校教育にあるのではなく、バブル崩壊以降の働き方の変化にあるのかもしれない。
- なぜ恋人ができないのか? 若者の間で広がる面倒な関係
若者の間で「彼女ができない」人が急増している。昔に比べ、「異性の人と話すのは苦手」といった人は減ってきているように思うが、なぜ恋人ができないのか。その原因について、若者事情に詳しい博報堂の原田曜平氏に聞いた。
- なぜ“普通のオトコ”は、なかなか見つからないのか?
「彼女がほしいのに、なかなかできない」と悩んでいる男性も少なくないはず。会社の女性には声をかけにくいし、飲み会に参加してもなかなか結果がでない。そうした悩みに対し、恋愛マーケティングの専門家に話を聞いた。全3回でお送りする。
- あなたはどっちを選びますか? 究極の2択
「あなたはAにしますか。Bにしますか」――こんな選択に迫られることがありますよね。ここで気になるのが、他人はどっちを選ぶかということ。博報堂生活総合研究所が行っている調査の結果から、日本人の志向の変化を見ていこう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.