売上を伸ばしているのにはワケがある――エキナカ自販機の裏側仕事をしたら“知見”が蓄積された(前編)(3/6 ページ)

» 2013年05月15日 08時01分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

エキナカ自販機を利用している人

笹川:次に、どんな人がエキナカ自販機で飲料を購入しているのか――下のデータを見ていただけますか。私たちは、特に女性の割合に注目しました。2011年のデータをみると、女性の割合は27.72%でしたが、2012年には28.21%に増えました。中でも特に増えているのが、40代の女性なんですね。エキナカ自販機のボリューム層は30代の男女なのですが、ここ数年男女ともに40代以上が増えているんですよ。

属性構成比推移(クリックして拡大)

 こうした分析結果から、今後売り上げを伸ばしていくためにはどうすればいいのか。「通勤以外の時間帯」「女性」「40代以上」――この3つに力を入れていかなければいけない、ということが見えてきました。

土肥:いま、3つのキーワードが出てきましたが、そうしたお客をどのようにして狙っていくのでしょうか?

笹川:容器・容量別に、どんな商品が売れているのかを分析してみました。例えば350ミリリットル以下のペットボトル(ミニボトル)をみると、ピークが午後にきているので「通勤以外の時間帯」に強い商品といえるでしょう。またミニボトルは女性や40代以上の人がよく購入している。たぶん、持ち歩きや飲みきるのに適量なサイズなのでしょう。昨年はミニボトルを積極的に投入した結果、売上アップにつながりました。

 さらに商品カテゴリーをみると、40代以上の女性は紅茶系をよく飲まれている。カフェに行く時間はないけれど、カフェ代わりにエキナカ自販機を使って気軽に飲む……そんな飲用シーンがデータからうかがえました。

 こうした結果を踏まえて、今年の春・夏は「ミニボトル」「女性が好むカテゴリー」などを投入していく予定です。また、昨年の春・夏には一度購入していただいたお客さまを逃さないように、ちょっとした工夫を凝らしました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.