出張先での食事について、どのように考えている人が多いのだろうか。「せっかく行ったので、1人でも地元の名物料理などを食べてみたい」と答えた人が多かったが、実際は「チェーン店やコンビニで済ませる」人も少なくないようだ。
また全体の61.8%が、出張時に業務以外に何らかのことをしたことがあると回答。具体的にどんなことをしているのかを聞いたところ「土産物の購入」(47.9%)を挙げた人が最も多く、次いで「名物料理を食べる」(27.8%)、「名所、観光スポットへの立ち寄り」(21.5%)、「温泉で入浴」(16.7%)と続いた。ちなみに土産物の平均単価は7235円、名物料理は6679円だった。
(出典:JTB)
インターネットによる調査で、20〜64歳のビジネスパーソン1030人が回答した。調査期間は10月16日から22日まで。
- 大阪・梅田スカイビルに外国人観光客が殺到、なぜ?
地上40階の「空中庭園」で知られる梅田スカイビルに外国人観光客が押し寄せている。その理由は……。
- 過疎の町に、企業が次々に集結するワケ
高度経済成長期以降、地方から都市部への一極集中傾向が進んだ結果、現在地方では過疎化などの問題が顕在化している。この問題を解決するために、とある街では地域活性化の動きが加速。IT企業やクリエイティブ企業が次々に集結しているのだ。
- 外国人が “クール” と評した日本の観光スポットはどこ?
旅行の口コミサイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」は9日、過去3年間に投稿されたクチコミでの評価をもとに「外国人が “クール” と評した日本の観光スポット20」を発表した。それによると、1位は……。
- 世界各国のホテル従業員に聞く、日本人観光客の評判
世界各国のホテル従業員に国別の観光客の印象を聞いたところ、世界最良の旅行者に3年連続で日本人が選ばれた。日本人は「行儀の良さ」や「礼儀正しさ」などが高く評価される一方、「現地の言葉を話す」の項目ではワースト3位に。エクスペディア ホールディングス調べ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.