お正月に太りましたか? 全国平均で1.6キログラム増加

» 2014年01月10日 17時22分 公開
[Business Media 誠]
(出典:ウェザーニューズ)

 あなたは正月に太りましたか? 全国の男女に聞いたところ「太った」と答えたのは52%、「太っていない」は48%であることが、ウェザーニューズの調査で分かった。「太った」と答えた人に、どのくらい太りましたかと尋ねたところ、平均で「1.6キログラム」増えていることが明らかに。

 「太った」と答えた人を男女別にみると、女性は「1キログラム増加」した人が6割超。一方の男性は「2〜5キログラム増加」した人の割合が女性よりも多く、特に「3キログラム増加」した人の割合は男性のほうが約2倍多い。

 年代別にみると、30〜50代の半分以上は体重が増加。都道府県別では、沖縄県が「1.84キログラム」と最も太り、福島県が「1.43キログラム」と最も太らなかったことが分かった。「今回の正月休みは最大9連休の人も多く、正月料理を楽しんだ人も多かったのかもしれない」(ウェザーニューズ)

 インターネットによる調査で、全国の男女4万3821人が回答した。調査期間は1月2日〜6日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.