タッチとモバイルへの対応に注力した「新世代へのユーザーインタフェースの提案」、ひいてはデバイス&サービスカンパニーとしてのMicrosoftが掲げる「One Microsoft戦略」(これまでWindowsやOfficeなど製品ごとに分かれていた事業部を1つにまとめ、デバイスとサービスを中心としたビジネス展開のため大規模な組織改編を行う計画)の方向性はそのままに、「確かに一理ある」とこれまでの使い方を望む層の声も反映したのがWindows 8.1 Updateの方針だ。
タッチはより使いやすく、デスクトップも迷わず使えるよう、スタート画面とデスクトップ画面の垣根をなくす──。Windows 8.1 Updateにより、企業層の刷新もいよいよ加速すると同社は見込んでいる。とはいえ、意外と根深い(誤解も多い)「Windows 8系」の課題、日本の企業層はどう動くか。今後の動向を見守りたい。
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