日本マクドナルドは5月21日、「スマイル0円」の表記を全店舗で復活させることを明らかにした。分かりやすい価格設定やメニュー表も導入し、「お客様が笑顔になれる、モダンで心地よいレストランとなることを約束する」という。
5月25日を再出発の「マックスマイルの日」とし、店内清掃の強化や接客手順の改定などを実施し、お客を迎えるという。
「スマイル0円」は「笑顔は無料」の意味。「これまで一部のメニュー表でデザインの都合により記載を省略していた」が、改めて掲載することで「どんな時であっても、お客様を最高の笑顔でおもてなしする」という同社の姿勢を改めて伝えるという。
価格設定では、1円単位の価格を同時に廃止し、10円単位にすることで分かりやすくする。バリューセットは単品価格+300円に統一。「全体では加重平均で値上げにならないよう、慎重に設定している」という。
店内に掲げるメニュー表は大幅にリニューアルし、バリューセットのメニューを直感的に選べるようにする。またカウンターで並んでいる際に選べる「ハンドメニュー」も導入。「カウンターで並んでいる際、メニューを選ぶ時にプレッシャーやストレスを感じる」という声に応えるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング