蚊に刺されやすいかどうかは、生まれつき決まっているらしいあなたは大丈夫?(2/2 ページ)

» 2015年06月08日 07時00分 公開
[MYCODE]
MYCODE
前のページへ 1|2       

蚊に刺されやすさは遺伝子で決まる!?

 その結果、遺伝子が全く同じ一卵性双生児では、蚊に刺される程度がとても近かったのに対し、二卵性双生児では2人の間で刺されやすさにかたよりがでたそうです。同じ遺伝子を持っていると同じくらい蚊を引き付けるということはつまり、蚊を引き付けるのには遺伝子が関係するということなのです。

 もし蚊に刺されやすい遺伝子をもっている気がしたら、虫除けスプレーは必須かも。蚊は黒や紺の服に集まるらしいので白い色の服を着るようにすると効果があるそうですよ。

 蚊に刺されやすい遺伝子の正体はまだ明らかではないようですが、今後の研究できっとわかってくるでしょうね! 待ち遠しいです。


 あなたの体の設計図である遺伝子。最近の研究ではその解読方法がどんどん明らかになってきており、遺伝子をのぞいてみれば多くのことがとが分かるようになってきました。

編集部より:

 本記事は自宅で遺伝子検査ができる「MYCODE(マイコード)」のサイト内で掲載している情報を転載したものです。

 MYCODEトピックスでは、実は知らなかった意外な食事や健康法、気になる病気の新発見情報など、生活改善の最新ネタをお伝えしていきます。今日から始められるダイエットや病気の予防など、思わず人に話したくなる日々の生活改善のヒントをお届しています。


前のページへ 1|2       

Copyright© DeNA Life Science, Inc. All Rights Reserved.