オタクの心をつかめ

「オタクの心をつかめ」の連載記事一覧です。

オタクの心をつかめ:

前回は、オタクの「聖地巡礼」をテーマに、成功した町おこしやコラボ商品について説明した。今回は、手ごろな値段設定とパッケージ萌えで成功した事例を紹介しよう。

【寺尾幸紘 , Business Media 誠】()
オタクの心をつかめ:

2011年、ラーメン店「太陽のトマト麺」がアニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とコラボしたキャンペーンを展開した。ストーリーに沿ったアイテムや場所などは作品のファンに受け入れられやすい。アニメ本編に登場した事実を商品へとつなぐのは「オタクビジネス」を成功させる1つのポイントなのだ。

【寺尾幸紘 , Business Media 誠】()
オタクの心をつかめ:

「ザクとうふ」という豆腐をご存じだろうか? アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する「ザクII」の頭部を模した豆腐である。今回は、ザクとうふに学ぶ遊び心とオタクの作品愛について見てみよう。

【寺尾幸紘 , Business Media 誠】()