雑誌やネットなどから手に入れられるファストフードのクーポン。最近では、携帯画面を見せたり、かざしたり(参照記事)するタイプのものも増えている。どのくらい利用されているのだろうか。
アイシェアの調査によると、ファストフードでクーポンを利用したことがある人は63.3%。男女別では男性(60.5%)より女性(66.7%)の方が利用率は高く、年代別では40代は58.4%だったが20代は64.5%、30代は66.4%と60%を超えた。
クーポンを利用したことがある人に「どのタイプのクーポンを使用しますか?」と尋ねると、最も多かったのは「雑誌から切り抜いたものなど紙のクーポン」で70.7%。以下、「ケータイクーポン」(50.2%)、「PCからプリントアウトして」(46.1%)が続いた。「ケータイクーポン」は若い世代ほど使用率が高く(40代47.1%、30代52.6%、20代55.0%)、「PCからプリントアウトして」は逆に年代が上がるほど高くなっている(20代35.0%、30代45.4%、40代51.7%)。
クーポンを使うことはどのように受け止められているのだろうか。「ファストフードでクーポンを使用することをどう思いますか?」と聞くと、トップは「お得でいいと思う」で59.1%。以下、「面倒だと思うが得するので使ってもいい」(24.9%)、「面倒くさいので使用したくない」(10.9%)、「カッコ悪いと思う」(1.7%)、「デートの時はカッコ悪いので使いたくない」(0.9%)が続いた。否定的な意見を持つ人は少数派で、また「お得でいいと思う」と肯定的にとらえている人は、男性(55.3%)より女性(63.4%)、そして若い人(40代52.3%、30代62.0%、20代66.1%)ほど比率が高くなっているようだ。
インターネットによる調査で、対象は男女469人(男性53.9%、女性46.1%)。調査期間は2月13日から18日。
関連記事
- それゆけ!カナモリさん:なぜマックは“高級バーガー”と言わないのか? クォーターパウンダーの売り方
重さ4分の1ポンド、通常の2.5倍の牛肉パテが入っている「クォーターパウンダー」を発売したマクドナルド。かつて「マックグラン」などを販売し、1年で撤退したマクドナルドだが、なぜこのタイミングで発売したのだろうか? - 独走を続けるマック、次なる一手と不安は?
2008年12月期連結決算で、3年連続増収増益を達成した日本マクドナルドホールディングス。「100円マック」や「クォーターパウンダー」などで新たな客層を獲得したが、懸念材料もある。それは……? - 近畿エリアのマクドナルドで、おサイフケータイ向けクーポン、iD、Edyを導入
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.