楽天は8月28日、同社のインターネットショッピングモール「楽天市場」内に、農家を応援するコンテンツ「がんばれ!日本の農家」をオープンした。
「がんばれ!日本の農家」は、楽天市場で販売されている農作物を、生産者の情報とともに掲載するサイト。農家からのメッセージ動画を配信し、農家の人たちが農産物への想いを語ったり、日々の農作業のようすを伝えたりしている。
このほか、農家で働きたい人や、農家の人と結婚したい女性を募集するコーナーなども設けている。
楽天では「日本の就農人口が急速に減少しているが、産地直送品に対するユーザーの需要は高まっている。地域を限定せずに多くのユーザーとコンタクトできるというネットの特性を生かしながら、農家と消費者の接点をこれまで以上に増やすことで日本の農業の活性化に貢献することを目指す」とコメントしている。
関連記事
- 一次産業を、かっこよくて感動があって稼げる3K産業に――みやじ豚.com 宮治勇輔さん
神奈川県は藤沢で飼育されているブランド豚「みやじ豚」をご存じだろうか。「一度食べたらほかの豚肉は食べられない」と胸を張る社長の宮治勇輔さんは、SFC出身の30歳。年商6800万円、養豚業では利益率トップを誇るみやじ豚の強さとは? - ミツバチ失踪で農業生産が停止?――アインシュタインの危惧は現実になるか
「これがなくなったら、人間が生きていけない」というものは何かと問われたら、あなたは何と答えるだろうか? かのアインシュタインは、「もし、ハチが地球上からいなくなると、人間は4年以上生きられない」と予言した。 - ハエが養鶏&養豚農家を救う?――バイオマス総合展2008
エコプロダクツ2008と同時開催の「バイオマス総合展」では、動植物由来の資源を使って、エネルギーや製品を使う取り組みが多数紹介されている。ここでは注目の展示をいくつか紹介しよう(お食事中の方には本記事の閲覧をオススメしません)
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.