ファストフード店を利用する際、どういった点を重視しますか? マイボイスコムの調査によると「値段が手頃」(70.9%)が最も多く、次いで「おいしい」(54.7%)、「割引サービスがある(クーポンなど)」(38.1%)、「気軽に立ち寄れる」(33.4%)であることが分かった。
また最も好きなファストフード店を聞いたところ「マクドナルド」が最も多く37.4%。以下「モスバーガー」(30.3%)、「ミスタードーナツ」(10.0%)、「ケンタッキーフライドチキン」(8.3%)、「サブウェイ」(2.7%)と続いた。好きな理由を挙げてもらったところ「おいしい」が66.3%で断トツ。このほか「値段が手頃」(36.5%)、「割引サービスがある(クーポンなど)」(18.8%)、「気軽に立ち寄れる」(15.4%)、「原材料の品質が信頼できる」(14.5%)という結果に。
インターネットによる調査で、全国の男女1万4023人が回答した。調査期間は9月1日から9月5日まで。
ファストフードで利用してみたいサービス
ファストフードをどのくらいの頻度で利用しているのだろうか。月に1回以上利用する人は70.9%、週に1回以上という人は13.1%だった。また、よく利用する時間帯を聞いたところ、やはり「12時台」が最も多く47.6%、「13時台」(33.8%)と続いた。
ファストフードで利用してみたいサービスを尋ねたところ「インターネットからのオーダーシステム(受け取りは店舗で)」(男性43歳)、「会計後に出来上がりを待つ間、居心地のよい待合スペースがあるといい。買うために並んで待っている人とごっちゃになる」(女性37歳)、「アルコールのメニューがあれば夜にも訪れたいと思う」(男性34歳)などの意見があった。
関連記事
- 100円メニューなどが牽引――改めて“独り勝ち”のマクドナルド
日本マクドナルドホールディングスは8月5日、2009年6月中間連結決算を発表した。本業のもうけを示す営業利益は前年同期比32.8%増の96億3600万円となり、上期として2001年の株式上場以来最高を計上した。 - 喫茶室ルノアールにあって、スターバックスにないもの
東京に住んでいる人であれば、誰もが目にしたことがある喫茶室「ルノアール」。スタバなどの欧米スタイルのカフェに押され、「残念な喫茶店」になっているかと思いきや、業績はまずまず。決しておしゃれではない「ルノアール」は、なぜお客から支持されているのだろうか? - コーヒーをよく飲む場所、男女で違う?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.