調査リポート
イマドキ男子とかつての男子、お金の使い道に違い(2/2 ページ)
イマドキ男子(20代)とかつての男子(30〜40代)に、どのような違いがあるのだろうか。なりたいと思うイメージを聞いたところ、20代は「自然体」に対し、30〜40代の人が20代のころになりたかったのは「かっこいい」がトップだった。アサヒ飲料調べ。
ちなみに30〜40代の「デート代」(2位)と「クルマ」(3位)は上位にランクインしたが、20代ではどうだったのだろうか。20代の「デート代」は10位、「クルマ」については11位と、いずれも世代によって違いがみられた。
20代の人に好きな飲料を聞いたところ「炭酸飲料」(90.0%)がトップ。次いで「コーヒー」(60.0%)、「緑茶」(55.0%)、「紅茶」(49.2%)、「ウーロン茶」(47.6%)だった。一方、30〜40代の人に20代のころに好きだった飲料を尋ねると、20代の人と同じく「炭酸飲料」(94.0%)がトップ。しかし2位は「スポーツドリンク」(52.8%)、「コーヒー」(51.8%)、「紅茶」(32.2%)、「ウーロン茶」(31.4%)と続いた。
インターネットによる調査で、20〜49歳の男性1000人が回答した。調査期間は1月8日から1月11日まで。
関連記事
- 引きこもりに男性が多い理由
東京都の2008年調査によると、“引きこもり”の71.4%が男性ということでした。なぜ男性は引きこもるのか? なぜ女性は引きこもらないのか? その理由と対策を考えてみました。 - 心の病気になる30代が多いのはなぜ?
人がやっていることは、「やらなくてはならないこと」「やりたいこと」「ヒマだからやっていること」の3つに分けられるという筆者。その3つの割合を年代別に見ていくとどう変化していくのでしょうか。 - こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは
夫婦間ではどのようなことを言ってはいけないのだろうか。NGキーワードについて聞いたところ、男性に対しては「安月給・出世しない」、女性には「ほか(昔)の女性と比べた発言」がそれぞれトップだった。オーネット調べ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.