エキナカ・駅ビルで買い物をする人って、どんな人?
あなたはエキナカでどんなモノを買いますか? ジェイアール東日本企画の調査によると、「コーヒー飲料」と答えた人が最も多かった。一方、駅ビルでは「衣料品、ファッション小物」を購入している人が多いという結果に。
あなたは「エキナカ」(駅の改札内)で何を買っていますか? ジェイアール東日本企画の調査によると、「コーヒー飲料」(12.1%)が最も多く、次いで「緑茶飲料」(9.4%)、「パン」(8.7%)、「ミネラルウオーター、天然水」(6.9%)、「お弁当、惣菜」(6.3%)であることが分かった。一方、「駅ビル」(改札外の駅施設)では「衣料品、ファッション小物」(11.9%)が最も多く、以下「パン」(11.0%)、「お弁当、惣菜」(10.3%)、「生鮮食料品」(10.0%)、「カフェ、喫茶店」(7.0%)と続いた。
エキナカで買い物をするという人は、どのくらいの金額を使っているのだろうか。49.2%の人は200円以下の買い物で、1件当たりの平均金額は521円。一方、駅ビルでは高額な買い物をしている人が多く、平均金額は2118円だった。
エキナカまたは駅ビルで買い物をするときには、どのような気分なのだろうか。女性では「気分転換をしたくて」(68.8%)が最も多く、次いで「何か面白いことがあるかもしれないと思って」(64.1%)、「ささやかな幸せを感じたくて」(57.0%)という結果に。一方の男性は「何か面白いことがあるかもしれないと思って」(49.4%)、「気分転換をしたくて」(48.5%)、「ささやかな幸せを感じたくて」(39.9%)と続いた。
男女ともに明確な目的を持たずに買い物をしている人が多いようだ。また全体的に男性よりも女性の方が回答した割合が高く、「駅で買い物をするにあたって女性は多様な心理が背景に存在しているようだ」(ジェイアール東日本企画)
エキナカまたは駅ビルで購入する人の特徴
エキナカで買い物をする人は、どのようなきっかけて買い物をしているのだろうか。「お店を見たときに衝動的に」(49.9%)と「前にいた場所を出た後の移動中」(22.8%)を合わせると、約7割の人は移動中についつい買ってしまうようだ。
一方の駅ビルではどうなのだろうか。「お店を見たときに衝動的」(26.2%)と「前にいた場所を出た後の移動中」(26.2%)を合わせると、約5割の人が移動中に衝動的に購入しているようだ。
インターネットによる調査で、18〜49歳の男女2750人(東京駅30キロ圏の市町村在住)が回答した。調査期間は2009年7月1日から7月7日まで。
関連記事
- 不吉な噂は本当なのか? 京王電鉄の事故を呼ぶタタリ
通勤・通学の要として利用されている、京王電鉄の明大前駅。そんな明大前駅構内に以前、“湖”があったのをご存知だろうか。その名は「無事湖(むじこ)」。しかし駅ビル開発に伴い、その無事故は取り壊され、以来「事故が増えた」という噂が流れている。 - 「うるさいなあ」「詰めて座れよ」……駅や電車内で迷惑だと感じること
駅や電車内で「迷惑だなあ」と感じたことがある人も多いはず。迷惑だと感じる行為を聞いたところ、「騒々しい会話、はしゃぎまわりなど」がトップだった。日本民営鉄道協会調べ。 - リッチ層が住んでいる「京王井の頭線」、いくらお金を持ってるの?
- 向谷実氏が考える鉄道と音楽(前編)――発車メロディ3つのオキテ
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.