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大丸期待の「うふふガールズ」に、幸運の女神はほほえむか(3/3 ページ)

大丸京都店が大改装して作ったコーナー「うふふガールズ」。鳴り物入りでスタートした売り場をみると、意外な事実が見えてきた。いや、ほんと、女性向けマーケティングは難しい。

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情報誌世代の意識

 そこでロールアップに戻る。このスタイルを仕掛けたファッションクリエイターは、まさかアラフィフ世代までがロールアッパーになるとは思っていなかったのではないか。しかし、今どきのアラフィフは(アラフォーはもちろんだが)情報誌世代であり、情報感度は高いのだ。

すなわち、流行りものに目ざといのである。そして、団塊世代について、「彼らの認識年齢は実年齢より10歳は若い」と言われたが、その下の世代ともなると20歳くらい若い感覚をしているようだ。

 いわば、F1とF2の溶融現象が起こっているのではないだろうか。その結果が「うふふガールズ」の売り場で見られる客層となった。おそらく当初設定されていたであろうセグメント、ターゲット、ポジションの中で、ターゲットが想定外の人たちをも呼び寄せたということになる。

 「とりあえず賑わっているから良し」とすべきなのか。それとも、本当に来て欲しいF1層が入りづらくなるから困っているのか。大丸さんの現状認識を聞いてみたいところである。

おまけ:もっと年配の方だって

 ちなみに母の日のプレゼントを買いに、息子と「うふふガールズ」に赴いた時のことである。売り場にはロマンスグレーの見事なカップルがおられた。その男性の方がいわく「ちょっと、こんな若い人の服を、あなたは着るのかね?」、女性の方が答えて「今、着替えてみるから。似合っていれば、歳なんて関係ないでしょう」

 その通りである。(竹林篤実)

 →竹林篤実氏のバックナンバー

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