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「ファッション」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

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「ファッション」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

仙骨骨折の益若つばさ、“オシャレ杖”をついた新ファッションに反響 「杖が流行りそう」「杖もオシャレアイテムに」
さすがです。(2022/7/1)

「見事な変身」「素敵です」 阿佐ヶ谷姉妹・美穂、ファッション誌の表紙風ショットで大胆チェンジ
右手骨折の相方・江里子さんは今回参加せず。(2022/6/30)

秋元梢、亡き父・千代の富士さんとのコラボファッションに反響 「お父様のプリント!」「めちゃくちゃ素敵」
浴衣生地をパッチワークしたシャツいいな……。(2022/6/25)

駅を環境エコ拠点に:
JR東、不要な衣服を駅で回収 「一風堂」などのユニフォームに再生
JR東日本グループのJR中央線コミュニティデザインなどは、アパレルブランドを運営するオールユアーズと協業し、不要になった衣服を回収し再利用化する実証実験を始める。(2022/6/24)

野村彩也子アナ、人生初のギャルメイクで“さやちゃみ”になる 肩出しファッションでポーズ
野村彩也子さんは野村萬斎さんの長女で、TBS入社3年目。(2022/6/23)

エハラマサヒロ、“酷評ファッション”から1カ月でレベルアップを実感 ファンも納得「お洒落に着こなせてる」「成長の証」
妻とファンからのアドバイスを受けた、努力の結晶。(2022/6/23)

第2子妊娠の吉木りさ、“マタニティーファッション”の失敗談が意外と盲点 1人目の産後に「絶望した記憶があります」
産後のことも考えた服選びを。(2022/6/23)

Meta、アバター向けアパレルショップ開店 「メタバースで自分を表現する方法」とザッカーバーグCEO
Metaは、Facebook、Instagram、Messengerで共通で使えるユーザーアバターに着せる服のデジタルアパレルショップを開店する。まずはプラダ、バレンシアーガ、トム ブラウンがアイテムを提供。メタバースでも着られるようになる見込みだ。(2022/6/18)

“エモかわいい” VANS×セーラームーンのコラボコレクション発売 「愛と友情」がテーマのフットウェア&アパレルグッズ
アニメそのままのアートがたまらない……!(2022/6/17)

世界24カ国で:
アマゾン、有料会員向けセール「プライムデー」を7月12〜13日に開催
有料会員向けスペシャルセール「プライムデー」を7月12日〜13日に開催する。PC機器、ファッション、家電、日用品を特別価格で提供。日本のほかにもアメリカ、ブラジル、フランスなど世界24カ国で開催する。(2022/6/17)

全国5都市で:
新製品は毎日6000点以上! 米国発ファッションブランド「SHEIN」がイベントを開催
ROADGET BUSINESS PTE. LTD.が展開する米国発ファッションブランド「SHEIN(シーイン)」は、日本初となるPOPUPイベント「SHEIN POPUP 〜JAPAN TOUR 2022〜」を開催する。(2022/6/16)

『ドラゴンボール超スーパーヒーロー』のアパレル&グッズを展開 興行収入は6億7000万円超え
コスパは、6月11日に公開となった映画『ドラゴンボール超スーパーヒーロー』の新作アパレル&グッズを発売すると発表した。(2022/6/15)

「これは最高の社内環境」「一緒に働きたい!」 猫&犬社員のいるアパレル会社は癒やしと幸せがあふれてる
入社希望者が殺到しそう。(2022/6/14)

「THE FIRST TAKE」に黒船襲来 “カレシ”に向けた自戒ソング歌う、英歌手ハリー・スタイルズを徹底解説
歌手、俳優、ファッションアイコン。(2022/6/13)

「信頼せよ、されど確かめよ」の理念に基づく生産性モニタリング【第2回】
アパレル会社が“従業員監視”で分かった「サボり社員」よりも深刻な事実
服飾メーカーFAM Brandsは生産性モニタリングツールを一部の部署に試験導入。テレワークで生産性を維持できていることを確認したという。その結果、同社の人事戦略にどのような変化があったのか。(2022/6/8)

エハラマサヒロ、40歳バースデーに家族7ショット 妻&三姉妹からプレゼントされた服で決めポーズ
休日パパなファッションカッコいい。(2022/6/7)

ミスド無料券15個今日までだから15種買おう! → 在庫偏りすぎで“終わった”1枚が切な過ぎて爆笑 「仕事中に見るんじゃなかった」
オールドファッションは冷凍保存できるそうです。(2022/6/5)

GUとちいかわが初コラボ! なりきりラウンジウェアや親子コーデもできるTシャツがゆるかわいい
コンセプトは「もしもポシェットの鎧さんがファッションブランドを作ったら」。(2022/6/4)

価格以上の価値:
スリーコインズが好調 人気商品は?
大阪に本社を置くアパレル会社「パルグループHD」が展開する生活雑貨ブランド「スリーコインズ」が絶好調だ。売れている商品を見ると……。(2022/6/2)

「信頼せよ、されど確かめよ」の理念に基づく生産性モニタリング【第1回】
「テレワークは生産性を高める」とアパレル会社が断言 根拠は“従業員監視”
一部の企業ではテレワークや週休3日制など、さまざまな働き方を認め始めている。こうした中、従業員の生産性を計測する動きが加速している。ある服飾メーカーの事例を追う。(2022/6/1)

3Dプリンタニュース:
ファッション業界に革新、生地や衣服に直接造形できる3Dプリンタ登場
Stratasysは、ファッション/デザインニーズに応え、テキスタイルへの直接3Dプリントを可能にする“Direct-to-Textile”造形に特化したPolyJet方式3Dプリンタ「Stratasys J850 TechStyle」を発表。ファッション、デザインにおける新たなレベルの創造性や差別化をもたらすと同時に、市場投入期間の大幅な短縮に貢献する。(2022/5/31)

メカ設計メルマガ 編集後記:
生地や衣服に直接3Dプリント!? ファッション業界での展開が今最も熱いかも?
どんなファッションアイテムが生み出されるのか気になりますね。(2022/5/31)

「同級生になりたかった」 水野真紀、体操着&ブルマー姿の小学生運動会ショットの完成度に面影しかない
時代を感じる運動会ファッション。(2022/5/30)

RIKACO、186センチ長男と2ショット スタイルの良さに驚きの声「手足長い」「ファッション誌の表紙撮影みたい」
RIKACOさんと長男・樹さんの軽妙なやりとり。(2022/5/28)

益若つばさ、ヘソ出しファッションに「理想はバキバキ」 スリムな姿に「運動する必要性を感じなかった」と反響
「今年の夏は運動しよう」と益若さん。(2022/5/25)

「ZOZOSUIT」サービス終了へ 6月23日以降計測不可に
ファッションECを展開するZOZOは、採寸用スーツ「ZOZOSUIT」のサービスを6月23日に終了すると発表した。「ZOZOSUIT 2」については今後も継続する。(2022/5/25)

“ラジハ”広瀬アリス&窪田正孝&本田翼、ふざけて撮った1枚がファッション誌並のクオリティーに 「眩しすぎる…」
アプリケーションでなくフィルムカメラでの撮影とのこと。(2022/5/23)

「22歳の気分」なテイラー・スウィフト、名門ニューヨーク大卒業式でスピーチ 失敗を糧にする“ライフハック”を伝授
テイラー、初めての卒業式ファッション。(2022/5/19)

アートで再解釈:
ミツカンが「BEAMS T」とコラボ 「味ぽん」から初のファッションアイテムを投入
Mizkanは、「BEAMS T」とコラボレーションしたTシャツシリーズ 「TACOMA FUJI RECORDS THE ART OF CSSS/橙藝術」を発売する。「味ぽん」をアートで再解釈したデザインに仕上げた。(2022/5/17)

サイズの合わなそうな服を試着しようとするお客さんが…… アパレル店員が取った行動に「神対応」「こんな店員さんいたら通う」と反響
同じ店員の立場からは「試着勇気いるもんね」など多くの共感が寄せられています。(2022/5/13)

グラニフ×ミッフィーの新作アパレルは親子で着られる24種 “おばけミッフィー”や“クラウンミッフィー”が主役のデザインも
5月23日23時59分まで、公式オンラインストアにて予約を受け付け中。(2022/5/14)

22年3月期決算 増収・増益のZOZO:
今夏、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」にフリマ機能を導入
ZOZOが運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR」は、アプリ上からファッションアイテムを簡単に出品・購入できるフリマ機能を今夏に導入すると発表した。(2022/4/28)

ユニクロ、ファッションブランド「マルニ」とコラボレーション 公式InstagramとTwitterに動画を投稿
これは楽しみ!(2022/4/24)

黒崎真音、親友・神田沙也加さんのファッションレーベルで“約束のモデル”を務める 「彼女との思い出が増えました」
生前の神田さんからモデルの誘いを受けていた黒崎さん。(2022/4/22)

月額2万2000円:
高島屋が「メンズファッションのサブスク」開始、狙いは?
高島屋は、横浜店の紳士服売り場を拠点に、プロのスタイリストがコーディネートした商品を毎月定額でレンタルできる「United and Untiedサブスクリプション」を開始した。(2022/4/21)

高機能&低価格:
ワークマンの靴が人気を集める理由
職人向け作業服の専門店から一般向けカジュアル専門店へと業態転換し、快進撃を続けるワークマンが、今度は靴の小売業に本格参入した。その1号店が、大阪・難波のファッションモール「なんばシティ南館」に4月1日開業した。(2022/4/15)

海外の最新ファッションショーがいつも通り常人には難しすぎる クトゥルフ的な触手服や近づくだけで刺さりそうな防具(?)が登場
ファッションの世界は難しいなぁ……。(2022/4/12)

サステナブル設計:
バナナから生まれた繊維素材「BANANA-CLOTH」、強度十分でアパレル製品にも
バナナの廃棄材を活用した繊維素材の普及に取り組む「BANANA-CLOTH推進委員会」は、「第2回サステナブル ファッション EXPO」において、同素材を活用して製造したアパレル製品などを展示した。(2022/4/11)

モノづくり総合版メルマガ 編集後記:
リンゴにバナナ、ファッションEXPOで見つけたサステナブルな素材たち
ブランディング面でも、果物や植物と衣服製品の相性は良さそうですね。(2022/4/7)

うまい棒が縦に5本入るバッグだとっ…!? BEAMSと駄菓子メーカーがコラボした謎のファッションアイテム登場
うまい棒、チロルチョコ、ブラックサンダー、ベビースターのグッズが登場。(2022/4/7)

サステナブル設計:
廃漁網から作った再生ナイロン、バージン素材比でCO2排出量を85%削減
リファインバースは「第2回サステナブル ファッション EXPO」(2022年4月6〜8日、東京ビッグサイト)において、使用済み漁網などを原料とする再生ナイロン素材「REAMIDE(リアミド)」を活用したアパレル製品などを展示している。(2022/4/7)

すみれ、出産間近の“おなか出し”ファッションが超絶クール 「女神降臨」「圧倒されました」と絶賛の声
かっこいい……!(2022/4/2)

「ちいかわ」とファッションセンターしまむらがコラボ! 大量のアイテムでワワワー!
ラインアップが超充実…ってコト…!?(2022/4/1)

自社で農園を保有:
アパレル業界の「悪しき慣習」を打破? 「100%土に還る服」のサブスクが面白い
アパレル業界の大きな課題といえば、「大量生産・大量消費」を想像する人が多いのではないか。2018年、高級ブランドのバーバリーが42億円相当の売れ残り商品を焼却したことも話題になった。そんななか「100%土に還る服」をサブスクする企業があるという。どういう素材を使っているのだろうか? 採算は取れるのか? 気になるギモンをぶつけてみた。(2022/3/29)

NFTをめぐる知財訴訟【後編】
「NFTによる知財侵害」を訴えたエルメスとナイキ、それぞれの主張
高級ファッションのHermesやスポーツ用品のNikeなどが、非代替性トークン(NFT:Non Fungible Token)による権利侵害を争点に訴訟を起こした。両者の主張とは。(2022/3/29)

共同貯金の金額:
同棲後に増える出費1位は「ふだんの食事」、減る出費の1位は?
マイナビは「パートナーとの新生活に関する調査2022」を実施した。その結果、パートナーとの同棲・同居後は「ファッション」「交際費」への出費が減っていることが分かった。(2022/3/27)

ZOZOが「堂本剛プロデュース」を始動 オリジナル動画の配信や密着番組を開始
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは、Zホールディングスの連結子会社Z Entertainment、LINE、ヤフーと共同で、堂本剛さんのプロデュースによる新プロジェクト「堂本剛プロデュース」を開始した。(2022/3/25)

ピーク時は8カ月待ち:
百貨店が始めた「高級アパレルサブスク」 1万円超えなのに、申し込みが想定の7倍も殺到したワケ
大丸松坂屋百貨店は2021年3月、高級ブランド服のサブスクサービス「AnotherADdress」を発表した。初年度の目標を700%達成したが、実は一度「却下された」ビジネスだった。その理由は? また、なぜ7倍という驚異的な数字を達成できたのだろうか?(2022/3/25)

ファッションの流行は“20年周期”で繰り返す……? 最新コレクションをみて青春時代を思い出したエピソードに共感の声
流行は20年くらいで巡ると実感。(2022/3/21)

「一体どーなってる服ですか」 世界で活躍する水原希子、奇抜ファッションに注目集まる「え?」「きゃわいい」
水原さんしか着こなせない。(2022/3/18)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。