コラム
相手の逃げ道を用意する――スター社員の仕事術(2/2 ページ)
信頼を勝ち得るためには、周囲からの指摘を素直に受け止める心が必要で、過ちに対して誠意を持って謝る姿勢が必要不可欠。そして、指摘した人にも相手を許す気持ちが必要で、お互いにそうした気持ちを持ち合わせることでよい関係が築けます。
ミスの対応で分かる会社の組織力
あなたは、顧客からクレームを受けた時、どのような対応をしていますか。仕事でミスが起こった時こそ、その会社の組織力が分かるのです。現場担当者が自分のミスと向き合って、上司にきちんと報告して対処について相談しているということ。組織として会社としてきちんと対応しようという姿勢が見えるということが大切なのです。(今野誠一)
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