外出率と鉄道利用率は“東高西低”
首都圏の人と関西圏の人、鉄道をよく利用しているのはどちらだろうか。「週1回以上」の鉄道利用率を調べたところ、首都圏66%に対し、関西圏は57%という結果に。ジェイアール東日本企画調べ。
首都圏の人と関西圏の人、鉄道をよく利用しているのはどちらだろうか。「週1回以上」の鉄道利用率を調べたところ、首都圏66%に対し、関西圏は57%であることが、ジェイアール東日本企画の調査で分かった。また徒歩・自転車を除く「週1回以上」の外出率を見ると、関西圏(89%)に比べやや首都圏(91%)が多いという結果に。
平日ラッシュ時の電車内ではどのようなことをしているのだろうか。首都・関西ともに「車内広告(中づりなど)」「窓から見える広告を見る」「音楽を聴く」「眠る」人が多い。ちなみに「新聞を読む」「雑誌を読む」よりも、「メールをする」「Webサイトを見る」「ゲームをする」人の方が多かった。
また平日ラッシュ時の駅構内ではどのようなことをしているのだろうか。首都・関西ともに「駅ポスター・看板を見る」「音楽を聴く」「メールをする」が上位に並んだ。ちなみに電車内・駅構内ともに「メールをする」のは女性、「新聞・雑誌を読む」のは男性の方が多かった。
どこに行っていますか?
首都圏または関西圏の人はどこに足を運んでいるのだろうか。首都圏の人は平日に「新宿(西口周辺)」「横浜駅周辺」「池袋(東口・サンシャイン周辺)」、土日には「横浜駅周辺」「新宿(西口周辺)」「新宿(東口周辺)」に足を運んでいる人が目立った。
また関西圏の人は平日・土日ともに「大阪・梅田駅周辺」「難波」「天王寺・阿倍野橋駅周辺」が上位に並んだ。
聞き取りによる調査で、首都圏1万6822人と関西圏3746人が回答した。調査期間は5月15日から5月23日まで。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
住みたい街は「吉祥寺」じゃない……20代が選んだ街はココ
どこの街に住んでみたいですか? 20〜60代の人に聞いたところ、40〜60代は「吉祥寺」と答えた人が最も多かったが、20代は違う街だった。20代が選んだ街とは……。イマドキ家族研究所調べ。
過去最悪! “鉄道自殺年間647件”が道連れにしているもの
ここ数年増加しており、2008年度には過去最悪の件数となった鉄道自殺。首都圏の鉄道では毎日1件の自殺騒動が起こっている計算になるという。なぜ人は鉄道自殺をするのだろうか。
「幽霊なんて出ませんよ」――格安家賃の“事故物件”を探してみた
前の住人が部屋で亡くなったため、格安で貸し出される“事故物件”。安いとはいえ生理的な拒否感から避ける人が多いと思いきや、家賃の高い東京では事故物件は人気があるようで、中には10倍を超える抽選をくぐり抜けなければ借りられない物件もあるようだ。

