明治製菓は、「きのこの山クッキー&クリーム」を11月9日に発売する。価格は210円。
きのこの“かさ”部分は、ブラックココア入りクッキーを練りこんだホワイトチョコ、“軸”部分はブラックココア入りクラッカーという組み合わせ。同社によると「ほろにがさとまろやかな甘味を感じるおいしさ」だそうだ。
また、1975年に誕生した「きのこの山」の35周年記念として、「きのこの山発売35周年記念!!選べる35種類のきの山さんグッズプレゼントキャンペーン」を実施する。
「きの山さん」は、大阪府高槻市出身のストリートミュージシャン(34歳)。という設定のブランドキャラクターだ。キャンペーン期間は11月9日から2011年6月30日まで。抽選で3500人に「きの山さん」グッズ(7景品×5種類)が当たる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「グルメ」インデックス
コンビニで最も売れたチョコ、ガルボボールの秘密
コンビニのチョコレート部門で、圧倒的な強さを誇る明治製菓のガルボシリーズ。8月末に発売されたガルボボールも、当然のように売り上げランキングトップに躍り出たが、その強さの理由はどこにあるのだろうか。
キユーピーマヨネーズにきのこの山 米Amazonで日本の味絶賛
キユーピーマヨネーズやきのこの山など日本の庶民の味が、米Amazonでひそかな人気を集めつつある。販売増にもつながっているようだ。
広告シーンを変える“キャラクター”起用の現状
近年、クルマ業界などさまざまな分野で“キャラクター”が広告に活用されるようになっている。キャラクターを起用する広告はどのくらいの規模まで広がり、どのように展開されているのか。新マーケティングコミュニケーション研究会のシンポジウムで、鷹野義昭テムズ社長と陸川和男キャラクター・データバンク社長がその実情を語った。
アールグレイの香りも楽しいロールケーキ、ローソンから
ローソンは、秋冬向けの新ロールケーキ「プレミアム紅茶のロールケーキ」を10月26日に発売する。価格は180円。
サンタベアはチョコと一緒に何を運ぶ?
ゴディバジャパンは、クリスマス限定チョコレート「リュミヌーコレクション」を11月1日から12月25日まで販売する。限定粒チョコレートやカレが楽しめる。

