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コラム

iPadは終わったのか? いやこれからが本番だ郷好文の“うふふ”マーケティング(3/3 ページ)

一時の熱狂がおさまり、販売台数も減少しつつあるiPad。しかし、iPadが提示した社会や仕事のスタイルには極めて意義深いものがあると筆者は主張。そのスタイルの未来について分析する。

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タブレット端末は企業にこそぴったり

 最後に「企業の中の導入の壁」に触れる。iPad持ち込み禁止の企業は多い。セキュリティが甘いからだ。だが、電子カタログとして使うだけのiPad投資なんてもったいない。米国では事業システムにiPadが入り込みつつあるのに(参照リンク)、そんなに閉鎖的でいいのか?

 営業から企画、販促、そして教育にも、iPadのようなタブレット端末は企業ユースにピッタリ。ある時は創造者(企画書作成)、ある時はコメンテーター(業務報告者)として、いつでも額を寄せ合って企画や開発会議が始まる。在庫問い合わせも、リモートでの書類呼び出しも手軽にできる。

 何よりまず経営トップが使ってほしい。ソフトバンクの孫正義社長の「ノートPCが恥ずかしい時代来る」という発言は、自社利益誘導が過ぎると思うが、行動する社長にこそタブレット端末はピッタリだ。次は社長さん向けに「100万円ぽっきりソリューションカード」でも作ることにしよう。

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