検索
連載

メルマガで年収6億円? わ、わたしも始めてみようかしらんちきりん×磯崎哲也のマジメにおちゃらける(8)(3/5 ページ)

人気ブロガー・ちきりんさんと公認会計士・磯崎哲也さんの対談連載も、とうとう最終回。磯崎さんは有料メルマガでさまざまな内容を書いているが、そもそもどのようなきっかけで始めたのだろうか。またメルマガを書くことの“つらさ”なども語ってもらった。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

メルマガで年収6億円の人も

ちきりん:読者ってどういうときに増えるんですか?

磯崎:話題になるような時事ネタで、それを分析した内容ですね。僕はあまりうまくないのですが、堀江貴文さんはインタラクティブ(双方向)にメルマガを活用されています。単にモノを書いて供給するといった1対1の契約ではなくて、口コミ効果をうまく利用されています。堀江さんのようにメルマガを活用すると面白いなあと思うのですが、僕はまだコツコツとやっていますね(笑)。

 読者数を見てみると、堀江さんが断トツでトップ。そして僕は3〜4位くらい。順位で見ると近いのですが、数も収入も相当の開きがある(笑)。

 外資系の証券会社に勤めていた人でメルマガをやっている人がいるんですが、その人のメルマガは月5万円。毎日、今日のオススメの株はコレ――といったことを書いていて、会員が1000人ほどいるそうなので、月収5000万円という噂も聞きました。その人はアシスタントを雇って、メルマガを配信していますね。

 ちきりんさんもメルマガを始められたらどうですか?(笑)

ちきりん:メルマガを始めると、1週間に1本出さないといけないじゃないですか。会社を辞めたばかりの私にとって、働くこと自体が今は考えられない。来年には数週間の欧州旅行にも行きたいし……(笑)。

磯崎:ハハハ。

ちきりん:もちろん書き溜めておけばいいんでしょうが、それもとても“仕事的な段取り”で気が進まないし……。

磯崎:さきほど申し上げた月収5000万円の人も、「毎日書くのがツライ」といったことをコボされているとも聞きました。しかし今は、海外旅行をしながら世界中どこからでも情報発信はできますからね。

ちきりん:それにしても月収5000万円というと、年収6億円ですよね。……私だったら1年だけやって、止めちゃいますね(笑)。

磯崎:ハハハ。

ちきりん:1年くらいだったら、耐えられるかも。次の年から豪華旅行で世界を回ればいいし。夢のある話ですね!(笑)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る