コラム
NECとレノボの提携報道に見る、経済ニュースの“ガラパゴス化”:相場英雄の時事日想(3/3 ページ)
NECとレノボが、合弁会社を発足した。各メディアはこのニュースを大きく報じたが、果たしてその“価値”はあったのだろうか。各社が前向きな論調をした背景には、後追い報道の弊害があったのかもしれない。
実質的に、各メディアの後追い記事は、日経朝刊をPCの横に置き、必要なエッセンスをあらかじめ打ち込んでおき、NEC、レノボ双方の広報担当者、あるいは両社のキーマンとの連絡、確認作業のみに没頭せざるを得なくなる。これが後追いの実態であり、先に筆者が触れたPC業界関係者やアナリストらが抱いた率直な感想との温度差の根源なのだ。
複数の関係者によれば「今回のJVの主導権は完全にレノボであり、NECは引っ張られた格好」(某大手メディア)。こうしたトーンは、JVが報じられた初日にはほとんど読者に知らされなかった。
日経、その他の主要メディアの経済ニュースは国内企業、あるいは国内経済の話がどうしても主流となる。NECというPC国内シェア1位の企業であっても、世界ではもはや10位にも入らない企業のネタが大見出しで展開されるというのは、筆者はいまだに強烈な違和感を持つ。日本型の経済ニュースが、世界のメディア界の中でガラパゴス化する兆しがあると指摘したら言い過ぎだろうか。
関連記事
- ドラマの世界でも起きている! スポンサーに気をつかった規制
「不況の影響を受け、メディアの広告収入が減少している。収入減を食い止めるために、スポンサーの顔色をうかがうケースが増えてきているが、それは報道の世界だけではなく、テレビドラマの脚本作りにも影響が出ているようだ。 - 朝日新聞が、世間の感覚とズレにズレている理由
気鋭のジャーナリスト、上杉隆氏、相場英雄氏、窪田順生氏の3人が、Business Media 誠に登場。「政治評論家に多額の資金が渡った」と指摘されている官房機密費問題や、メディアが抱える問題点などについて語り合った。 - こんな記者はいらない。“とんでもない新人”あれこれ
メディア不況に揺れるマスコミだが、依然として記者職の人気は高い。狭き門をくぐりに抜けているので、優秀な者は多いが、その一方で“とんでもない新人”がいることも。今回の時事日想は“こんな記者はいらない”事例を紹介しよう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.