男性はどのような商品をどのように購入しているのだろうか。15〜49歳の男性に「普段購入している商品ジャンルは何ですか?」と聞いたところ、「家電・電化製品」(78%)と答えた人が最も多いことが、IMJモバイルの調査で分かった。次いで「本・CD・DVD」(71%)、「趣味・ホビー(インドア)」(69%)という結果に。
「家電・電化製品」を購入するきっかけとなる情報は「クチコミサイト」(52%)が最も多く、次いで「企業の商品情報サイト」(28%)、「ポータルサイト」(24%)と続いた。年代別にみると、10代は「企業の商品情報サイト」「SNS、ブログ」、40代は「ポータルサイト」を見て購入する人が多いようだ。
また「家電・電化製品」の購入場所を聞いたところ「スーパー・量販店・ホームセンター」(47%)がトップ。以下「サイバーモール」(30%)、「各種専門店」(24%)と続いた。年代別にみると、10代は「量販店」「各種専門店など実店舗で購入する人が多く、40代は「サイバーモール」「ECサイト」「オークションサイト」などネットショッピングを活用する人が目立った。
服を購入するきっかけ
5位にランクインした「服(プライベート)」はどのようなきっかけで購入しているのだろうか。購入のきっかけとなる情報源を聞いたところ「ポータルサイト」(20%)を挙げる人が最も多かった。次いで「店舗POP」(18%)、「店舗チラシ・フリーペーパー」(16%)だった。また未婚で彼女がいる男性は、既婚者や未婚で彼女がいない男性よりも、積極的に情報を入手している傾向がうかがえた。
インターネットによる調査で、15〜49歳の男性620人が回答した。調査期間は2月25日から26日まで。
関連記事
- 最もよく利用する家電量販店はどこですか
商品を購入する以外に、どのようなときに家電量販店に行くのだろうか。マイボイスコムの調査によると「商品(現物)を見たいとき」という人が最も多く、次いで「価格を調べたいとき」「新商品の情報を知りたいとき」と続いた。 - 意外とモテる? PCに詳しい“家電男子”
どんな男性がカッコイイと思いますか? 女性に聞いたところ「女性と並んで歩くときは、必ず車道側を意識して歩く」「料理を作るのが好き」「PC、携帯、家電などに詳しい」が上位に並んだ。オーネット調べ。 - NGな女性は「おごってもらって当然の態度」、では男性は?
婚活中の女性がデートでするとNGだと思う行動は何だろうか。婚活アドバイザー100人に聞いたところ「おごってもらって当然」と答えた人が最も多く、次いで「派手な服装やメイク」だった。オーネット調べ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.