ビジネスホテルの顧客満足度、「遮音性」や「付帯サービス」が重要に
オリコンは3000人の利用者アンケートをもとにしたビジネスホテルの2012年度版顧客満足度ランキングを発表。総合1位は「ベッドの快適さ」「客室の遮音性」などが評価されたダイワロイネットホテルだった。
オリコンは9月1日、3000人の利用者アンケートをもとにしたビジネスホテルの2012年度版顧客満足度ランキングを発表した。13項目からビジネスホテルを評価したもので、総合1位(80.84点)は東京都千代田区に本部を置く「ダイワロイネットホテル」だった。
項目別にみると、「ベッドの快適さ(ベッドの固さ、毛布・シーツの品質や清潔さなど)」「客室の遮音性(上下左右の客室や廊下、外からの音が気にならないなど)」が1位で、そのほかの11項目もすべてトップ3に入っていた。利用者の声では「新しくてきれい・部屋が広い・風呂が広くてきれい」(30代男性)、「居室の大きさがちょうど良く、全体的に清潔感がある。きめ細やかな気遣いができている感じがした」(30代女性)などがあった。
僅差で2位(80.74点)となったのは、前年1位だった「リッチモンドホテル」。「ホテル内の清潔度」など7項目でトップだったが、「客室の遮音性」などでダイワロイネットホテルに後れをとったことが影響した。
順位 | ホテル名 | 点数 |
---|---|---|
1位 | ダイワロイネットホテル | 80.84点 |
2位 | リッチモンドホテル | 80.74点 |
3位 | ホテルメッツ | 79.57点 |
4位 | コンフォートホテル | 79.35点 |
5位 | 三井ガーデンホテル | 78.71点 |
6位 | ドーミーイン | 78.56点 |
7位 | スーパーホテルチェーン | 78.53点 |
8位 | R&B | 76.49点 |
9位 | 西鉄イン | 75.97点 |
10位 | アパホテルズ&リゾーツ | 73.78点 |
3位は「ホテルメッツ」(79.57点)、4位は「コンフォートホテル」(79.35点)、5位は「三井ガーデンホテル」(78.71点)、6位は「ドーミーイン」(78.56点)、7位は「スーパーホテルチェーン」(78.56点)だった。
オリコンでは「上位7社の満足度総合点は非常に僅差で、業界全体のサービスの質が高いレベルで拮抗していた。その中で、ビジネスホテルの評価を左右するポイントは『客室の遮音性』やインターネット環境などの『付帯サービス』で、『利便性』『設備の充実度』といった従来ビジネスホテルが力を入れてきた要素は“当たり前”とされ始めていることがうかがえる」とコメントしている。
関連記事
- ビジネスホテルでの短期滞在という「準ノマドワーク」(マルチディスプレイ&キーボード編)
1週間単位でビジネスホテルに短期滞在し、仕事をこなすことの多い筆者。準ノマドワークとでも呼ぶべきこの作業環境を構築するためのTipsを、何回かに分けて紹介する。今回は「マルチディスプレイ&キーボード編」。 - 秋葉原ワシントンホテルがリニューアルオープン
老朽化により2年前から建て替え中だった秋葉原ワシントンホテル。21世紀の東京を象徴する文化発信地・秋葉原の新たなランドマークとしてリニューアルオープンする。 - 深夜2時までチェックインOK――ホテル五龍館のお客さま視点
不況で多くの企業の売り上げが減少している昨今。しかし、世の中をじっと見つめてみると、ちょっとした気付きで、成功を引き寄せている企業はたくさんあるもの。その1つが、チェックイン・チェックアウトのやり方を顧客の都合にあわせているホテル五龍館だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.