この1年間で、利用したことがある家電量販店はどこ
直近1年以内に、家電量販店でどんなモノを買いましたか? 家電量販店を利用する人に聞いたところ「テレビ」(24.6%)と「PC関連用品」(23.6%)が多かった。マイボイスコム調べ。
あなたがこの1年間で利用したことがある家電量販店はどこですか? 家電量販店を利用する人に聞いたところ「ヤマダ電機(YAMADA)」(57.6%)が最も多く、次いで「ヨドバシカメラ」(26.9%)、「ケーズデンキ」(26.5%)、「ビックカメラ」(26.3%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。
地域別でみると、東北では「ケーズデンキ」、近畿では「上新電機」、中国では「デオデオ」が1位。また関東では「ビックカメラ」、九州では「ベスト電器」が2位にランクインした。
またこの1年間に、家電量販店で購入したモノを聞いたところ「テレビ」(24.6%)と「PC関連用品」(23.6%)が多かった。このほか「時計、電池類、電球」(18.5%)、「PC」(12.9%)も目立った。
家電量販店の利用頻度
家電量販店をどのくらいの頻度で利用しているのだろうか。「2〜3カ月に1回程度」(32.3%)という人が最も多く、次いで「月に1回程度」(23.3%)、「半年に1回程度」(17.8%)、「月に数回程度」(12.4%)と続いた。男女でみると、男性のほうが利用頻度が高く、年代別では10〜20代の利用がやや低い傾向がうかがえた。
家電量販店に期待するサービスを聞いたところ「商品について質問したい時に人がいないことが多いので、もう少し人を増やしてほしい」(男性32歳)、「高価な家電に関してはインターネットの価格比較サイトなどを見て、ネット上で購入することがほとんど。現物を見に行くために量販店を利用している。量販店では店員との価格交渉により値引きされることもあるようだが、どうしても面倒に思えてしまうので、ネット購入が多くなる」(男性45歳)、「他店より1円安くするよりも、1%接客態度を良くしたほうが遥かにいい」(男性54歳)など厳しい意見が目立った。
インターネットによる調査で、全国の男女1万2211人が回答した。調査期間は2011年12月1日から5日まで。
関連記事
- 意外とモテる? PCに詳しい“家電男子”
どんな男性がカッコイイと思いますか? 女性に聞いたところ「女性と並んで歩くときは、必ず車道側を意識して歩く」「料理を作るのが好き」「PC、携帯、家電などに詳しい」が上位に並んだ。オーネット調べ。 - 家電のネーミング進化論
家電のネーミングは種類によって、親しみやすい日本語だったり、かっこいい横文字だったりと傾向が変化します。それぞれのネーミングにどんな意図があるのか、考えてみました。 - ムダな営業をしていませんか? 売り込まず、お客をファンにする方法
「自社商品が売れないのは、新規の見込み先がないから」などと自分の努力不足を反省する営業マンもいるだろう。しかし足りないのは努力ではなく、顧客の意識変化に気付いていないだけなのかもしれない。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.