3月のビジネス系Webメディア、対談連載で優劣分かれる
Business Media 誠ではビデオリサーチインタラクティブの協力を得て、主要なビジネス系Webメディアのページビュー状況を毎月お伝えしている。3月はダイヤモンドオンラインが推定視聴ページ数を大きく伸ばしたが、その背景には対談連載の存在があるようだ。
編集部より補足(5月11日)
本記事で紹介しているデータはモニター調査に基づくVRIの独自データであり、各媒体がそれぞれ測定している、PVやUB(UU)などの実測値とは異なります。
記事内で掲載している推定接触者数はUBと同じではありませんし、推定視聴ページ数はPVと同じではありません。家庭用PCのアクセス数値をモニターしており、オフィス用PCからの数値を加えていないため、会社のPCで見ることが多いビジネス系媒体は、実際より少ない数字が出やすい傾向があります。
参考までに、Business Media 誠の3月のUBは190万(VRIデータの推定接触者数 57.8万人)、PVは911万(同推定視聴ページ数 292万5000ページ)となっています※。
※アイティメディアでは2006年9月よりAdobeのWebビーコン型アクセス解析サービス「SiteCatalyst」を使用しています。
インターネット利用者層の拡大にともない、ビジネス系Webメディアの存在感も拡大している。テレビや新聞など、従来のメディアより詳細な解説記事が掲載されたり、スクープが報じられたりすることも少なくない。そこで、Business Media 誠ではビデオリサーチインタラクティブ(以下、VRI)の協力を得て、各社の主要なビジネス系WebメディアがPCでどのくらい読まれているのか調査した。
VRIでは日本全国約1万2000人の家庭用PCにソフトをインストールし、そのデータを集計することによりインターネットコンテンツへの接触状況を算出する、モニター型のインターネット視聴調査を行っている※。
VRIではさまざまな分野のWebサイトへの接触状況を調査しているが、本調査ではこのうち、ビジネス系Webメディア8媒体の視聴データのみを抽出した。用語の定義については、本記事末に囲みでまとめたのでそちらを参照してほしい。
2012年3月の推定視聴ページ数を見ると、トップは先月までに引き続き「ダイヤモンド・オンライン」で3259万ページ。2位が「NBonline」(689万6000ページ)、3位が「Business Media 誠」(292万5000ページ)、4位が「現代ビジネス」(230万ページ)、5位が「東洋経済オンライン」(224万8000ページ)だった。
ダイヤモンド・オンラインが2月の1104万3000ページから大きく数字を伸ばしているが、その要因となったのは誠でも連載しているちきりんさんとファンドマネジャーの藤野英人さんの対談「これからの日本について、自分のアタマで考えよう!」。そして、人気ブログ「金融日記」で知られる藤沢数希さんの対談連載「藤沢数希の金融対談日記」、ライフネット生命保険副社長・岩瀬大輔氏の対談連載「入社1年目の教科書」だ。
ダイヤモンドオンラインは基本接触者数はそれほど伸びず
2012年3月の基本接触者数はダイヤモンドオンラインが117万1000人でトップ。Business Media 誠(57万8000人)とNBonline(54万1000人)がそれに次ぐ形となった。ダイヤモンド・オンラインは推定視聴ページの伸びと比較して、基本接触者数の伸びが前月比12万4000人増と鈍い。主に既存読者がページ数の多い対談連載を読んだことがその要因と考えられる。
3月の状況(ビデオリサーチインタラクティブ調べ)
順位 | サイト名 | 推定接触者数(1000人) | 平均接触回数 | 推定視聴ページ数(1000ページ) | 平均視聴ページ数 | 平均滞在時間(時:分:秒) |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ダイヤモンド・オンライン | 1171 | 3.0 | 32590 | 27.8 | 00:18:02 |
2 | Business Media 誠 | 578 | 1.5 | 2925 | 5.1 | 00:03:41 |
3 | NBonline | 541 | 2.3 | 6896 | 12.7 | 00:12:26 |
4 | 現代ビジネス | 284 | 1.6 | 2300 | 8.1 | 00:04:58 |
5 | プレジデントオンライン | 263 | 1.6 | 2248 | 8.6 | 00:06:02 |
5 | 東洋経済オンライン | 263 | 1.5 | 1381 | 5.3 | 00:03:39 |
7 | JBpress | 126 | 1.4 | 856 | 6.8 | 00:04:28 |
8 | FACTA | 32 | 1.7 | 79 | 2.5 | 00:02:24 |
用語の定義について(基本指標)
推定接触者数 = 接触者数 ÷ モニター総数 × 推定人口
平均接触回数 = 延べ接触回数 ÷ 接触者数
推定視聴ページ数 = 平均視聴ページ数 × 推定接触者数
平均視聴ページ数 = 推定視聴ページ数 ÷ 接触者数
平均滞在時間 = 延べ滞在時間 ÷ 接触者数
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