検索
コラム

製造業もサービスを売れ! 4つの方向性を考える(3/3 ページ)

日本の製造業においてサービスの重要性が高まってきています。サービスがどのように製造業の事業に貢献できるのか、4つの方向性からその可能性を考えてみたいと思います。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
INSIGHT NOW!
前のページへ |       

意識をサービス化することが大事

 では、製造業のサービス化を成功させるための第一歩として何をするべきか?

 それは「意識をサービス化」することだと思います。サービスの本質的な理論や定義を理解すると、例えばこれまでの製造業におけるサービス提供が、いかに「製造業的価値観」でドライブされてきたかに気付くことができます。つまり「良いサービスは喜ばれる」という価値観で勝手に作ったサービスを提供してしまっているということです。これではサービスでお客さんに満足してもらうことはできません。「お客さんの事前期待」を知らずして、サービスの提供はできないのです。

 サービスの本質を理解して身に付けることで、こういったことに気付けるようになることが第一歩なのだと思います。その意味でも、サービスサイエンスは製造業のサービス化に貢献できる価値ある理論の1つだと考えています。(松井拓己)

 →松井拓己氏のバックナンバー

関連キーワード

製造業


前のページへ |       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.

ページトップに戻る