コラム
製造業もサービスを売れ! 4つの方向性を考える(3/3 ページ)
日本の製造業においてサービスの重要性が高まってきています。サービスがどのように製造業の事業に貢献できるのか、4つの方向性からその可能性を考えてみたいと思います。
意識をサービス化することが大事
では、製造業のサービス化を成功させるための第一歩として何をするべきか?
それは「意識をサービス化」することだと思います。サービスの本質的な理論や定義を理解すると、例えばこれまでの製造業におけるサービス提供が、いかに「製造業的価値観」でドライブされてきたかに気付くことができます。つまり「良いサービスは喜ばれる」という価値観で勝手に作ったサービスを提供してしまっているということです。これではサービスでお客さんに満足してもらうことはできません。「お客さんの事前期待」を知らずして、サービスの提供はできないのです。
サービスの本質を理解して身に付けることで、こういったことに気付けるようになることが第一歩なのだと思います。その意味でも、サービスサイエンスは製造業のサービス化に貢献できる価値ある理論の1つだと考えています。(松井拓己)
関連記事
- スターバックスに学ぶ、顧客満足度向上のポイント
スターバックスといえば、大手コーヒショップチェーンの中でも顧客満足度の高さ、リピーターや愛用顧客が多いことで有名です。そこで、なぜスターバックスがファンを獲得して支持されるのかを、サービスサイエンスを活用して考えてみました。 - トールサイズコーヒー560円! スタバの新戦略は何だ?
トールサイズのプレミアムコーヒーが560円。驚きの高価格だ。スターバックスの通常のドリップコーヒーはトールサイズで340円。定番メニュー中最も高価な「ダークモカチップフラペチーノ」と「コーヒージェリーフラペチーノ」の価格をも上回る。そんな商品を提供する狙いは何だろうか。 - 最も好きなコーヒーチェーン店はどこ?
直近1年間で利用したコーヒーチェーン店はどこですか? コーヒーチェーン店を利用したことがある人に聞いたところ「スターバックスコーヒー」と答えた人最も多かった。マイボイスコム調べ。
関連リンク
Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.