社会人の新聞購読率は57.3%――若い人は?
新聞を購読しているビジネスパーソンはどのくらいいるのだろうか。25〜49歳のビジネスパーソンに聞いたところ、「購読している」と答えたのは57.3%だった。
新聞を購読しているビジネスパーソンはどのくらいいるのだろうか。25〜49歳のビジネスパーソンに聞いたところ、「購読している」と答えたのは57.3%。年代別にみると、25〜29歳で42.9%、30〜34歳で49.0%と、20代後半から30代前半の半数以上が新聞を購読していないことが、MMD研究所の調査で明らかになった。
ビジネス誌を購入していますかという質問に対し「購入している(定期購入+定期的に+時々)」と答えた人は28.9%。購入している人にどのビジネス誌を読んでいるのかを聞いたところ「日経ビジネス」(34.5%)と答えた人が最も多かった。以下「週刊ダイヤモンド」(29.9%)、「日経パソコン」(26.6%)、「週刊東洋経済」(22.0%)、「プレジデント」(18.1%)という結果に。
ビジネスパーソンが視聴しているニュース番組
ビジネスパーソンはどんなニュース番組を視聴しているのだろうか。この質問に対し「報道ステーション」(46.5%)を挙げた人が最も多く、次いで「NEWS ZERO」(35.7%)、「News23」(26.4%)、「ワールドビジネスサテライト」(24.2%)と続いた。
またよく視聴している情報番組については「ガイアの夜明け」(38.3%)がトップ。以下「情熱大陸」(32.4%)、「カンブリア宮殿」(28.0%)、「NHKスペシャル」(26.2%)、「クローズアップ現代」(23.7%)だった。
インターネットによる調査で、25〜49歳の働く男女611人が回答した。調査期間は4月25日から5月2日まで。
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