検索
インタビュー

社長の私が、20代の社員に「アホ!」と言われた――なぜ?仕事をしたら“生保”ができた(後編)(2/5 ページ)

「ハトが選んだ生命保険に入る」――。ライフネット生命のこの広告を見たことがあるだろうか。堅いイメージが強い保険会社の広告とは思えないが、この企画を巡って社内でちょっとしたトラブルがあった。それは……。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

ライフネット生命の出口治明社長

出口:言いましたよ。すると、その社員はこう言ってきたんですね。「『アホ』は、出口さんです」と。

土肥:うわーっ、社長に対して「アホ」と言いましたか。

出口:さらにその社員は「60代の人からすると、ふざけているように感じるかもしれませんが、僕は20代なので分かるんです。この企画を保険会社がやれば、ほとんどのお客さまは親近感を持ってくれるはず。この会社のことを好きになってくれますよ」と言いました。

 さらに「60代の人には20代の気持ちはなかなか分からないので、僕の言うとおりにしてください」とも話していましたね。

土肥:そんなことまで言われると、激怒しちゃいますよね。

出口:いえ、その社員の言うとおり、60代の人間は20代の気持ちなんて分からんな……と思いました。

土肥:な、なんて寛容な。

出口:お前、自信あるんやな? と聞いたところ「もちろんですよ。自信のない企画を誰が持ってくるんですか」と胸を張っていました。

 それを聞いて、私は「分かった」と言いました。ただそのときは、“腹をくくり”ましたね(苦笑)。彼の言うとおり、「面白い」と感じてくれるお客さまは6割くらいはいるかもしれませんが、残りの4割は「怒る」はずだと。

 それでも、まあいいかなと思いました。20代の若者がここまで言うのであれば、と。そして翌日、実際にやってみて、一番の誤算は何だと思いますか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る