青春時代に習い事の楽しさを知った世代が、いま再び“戻り”つつあるという:これからのことがよく分かるコラム(4/4 ページ)
働く女性の学ぶ意欲は、20代後半から30代半ばをピークに、以降、急速に下がっていく。その背景には「出産・子育て」があるが、昨年あたりからそうした傾向に変化が出てきているという。その理由は……。
20代よりも高い「美」への意識
彼女たちが40代になるときには、トレンドをリードする天才という意味で「40代女子」といった言葉が生まれました。また年齢を感じさせない若さを保っているという意味で「美魔女」という言葉も出てきました。
そんな彼女たちがまた学び始めることで、マーケットにはどのような影響があるのでしょうか。こんな調査もしました。
- この1年間で実施した習い事・学びごとは何ですか? (20〜34歳・女性300人、インターネット調査)
順位 | 項目 | 割合 |
---|---|---|
1位 | 英語 | 10.00% |
2位 | 医療(看護・医療事務など) | 6.67% |
2位 | ヨガ・ピラティス | 6.67% |
4位 | 韓国語 | 5.00% |
4位 | 心理・カウンセリング | 5.00% |
4位 | ピアノ | 5.00% |
4位 | 家庭料理 | 5.00% |
4位 | パン | 5.00% |
9位 | 行政書士 | 3.33% |
9位 | お菓子 | 3.33% |
- この1年間で実施した習い事・学びごとは何ですか? (43〜55歳・女性300人、インターネット調査)
順位 | 項目 | 割合 |
---|---|---|
1位 | 英語 | 16.67% |
2位 | ヨガ・ピラティス | 14.10% |
3位 | テニス | 7.69% |
4位 | エアロビクス・ボクササイズ | 6.41% |
5位 | パン | 5.13% |
5位 | フラワーアレンジメント | 5.13% |
5位 | フィットネスクラブ | 5.13% |
8位 | ホームヘルパー | 3.85% |
9位 | 中国語 | 2.56% |
9位 | ワード・エクセル | 2.56% |
この表を比較していただくと、一目瞭然なのは、20〜34歳の世代は英語、医療、行政書士など堅実な習い事が上位にきているのに対し、43〜55歳の世代はヨガ、テニス、エアロビクス、フィットネスなどの身体を動かすスポーツ系の習い事が上位に。また学ぶ目的を見ても、20〜34歳と43〜55歳では大きな違いがありました。
- この1年間で実施した習い事・学びごとの目的はなんですか? (20〜34歳・女性300人、インターネット調査)
順位 | 項目 | 割合 |
---|---|---|
1位 | 教養・知識を深めるため | 41.67% |
2位 | プライベートを充実させるため | 36.67% |
3位 | ストレス発散・気分転換のため | 20.00% |
4位 | 将来に備えるため | 20.00% |
5位 | レベルアップのため | 18.33% |
6位 | 健康のため | 13.33% |
7位 | 好きなことに没頭するため | 10.00% |
8位 | 現在の仕事のため | 8.33% |
9位 | 就職・転職のため | 6.67% |
9位 | 人との出会いづくりのため | 6.67% |
- この1年間で実施した習い事・学びごとの目的はなんですか? (43〜55歳・女性300人、インターネット調査)
順位 | 項目 | 割合 |
---|---|---|
1位 | 教養・知識を深めるため | 35.90% |
2位 | ストレス発散・気分転換のため | 32.05% |
3位 | 健康のため | 26.92% |
4位 | プライベートを充実させるため | 24.36% |
5位 | レベルアップのため | 20.51% |
5位 | 好きなことに没頭するため | 20.51% |
7位 | 将来に備えるため | 14.10% |
8位 | ダイエットのため | 11.54% |
9位 | 就職・転職のため | 10.26% |
9位 | 美容のため | 10.26% |
1位はともに「教養・知識を深めるため」となっていますが、20〜34歳では上位に食い込むことのなかった「ダイエットのため」(11.5%)、「美容のため」(10.3%)が入っているところに、この世代の「美」への意識の高さがうかがえると思います。
昨年あたりからの、この「元祖★おケイコ女子」が、子育てにひと段落をつけて、また学びマーケットに戻ってくるという傾向は、ここ数年続くであろうと思われます。
そして、慎重で堅実な習い事選びをする20〜34歳と一線を画すような、アクティブな学び事ブームを作ってくれるのではないでしょうか。
これからのことがよく分かるコラム:
ビジネスパーソンにとって、情報は大きな“武器”のひとつだ。しかし「新聞、雑誌、テレビ、ネットなどで情報を仕入れているのに、いまひとつ世の中の動きがよく分からない」という人もいるだろう。
もちろんメディアが悪いのではなく、ましてやそのビジネスパーソンの感度がにぶいわけでもない。現在の状況を分析し、次にどういったモノがやって来るのか――といった情報に触れていないのかもしれない。
「これからのことがよく分かるコラム」では、“今と次”にスポットを当てた。今、何が起きているのを知り、次に何が来るのかを推測する。そうした情報を自分の肥やしにして、仕事力をアップさせようではないか。
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