ミネラルウオーターを買ってる? 日本人と中国人で違い
ミネラルウオーターを日常的に購入している人はどのくらいいるのだろうか。日本人で「はい」と答えたのは30.5%に対し、中国人は92.7%だった。GMOリサーチ調べ。
ミネラルウオーターを日常的に購入している人はどのくらいいるのだろうか。日本人で「はい」と答えたのは30.5%に対し、中国人は92.7%であることが、GMOリサーチの調査で分かった。
ほとんどの中国人はミネラルウオーターを購入しているようだが、その背景にはなにがあるのだろうか。「中国では水道水をそのまま飲用するより、ミネラルウオーターや宅配水の利用が日本に比べて一般的。中国の水質は石灰分の多い硬水で、そのまま飲用水に適していないことや、近年、中国で問題視されている深刻な水質汚染があるからではないか」(GMOリサーチ)としている。
ミネラルウオーターを日常的に購入していない日本人に、その理由を聞いたところ「水を買う習慣がないから」(34.7%)がトップ。次いで「価格が高いから」(25.8%)、「水道水に不安を感じていないから」(17.6%)、「浄水器を利用しているから」(17.1%)、「水道水と変わりないと思うから」(10.6%)と続いた。「購入しなくても飲料水に困らない日本の背景が垣間見えた」(同)
水以外で、普段飲んでいるモノ
水以外で、普段どのようなモノを飲んでいますか? 日本人に聞いたところ「お茶」(67.6%)と答えた人が最も多く、次いで「コーヒー、コーヒー飲料」(52.9%)、「牛乳」(31.2%)、「炭酸飲料」(22.8%)という結果に。一方の中国人は「牛乳」(60.6%)と答えた人が最も多く、次いで「果実系飲料」(48.7%)、「お茶」(43.6%)、「乳酸菌飲料」(26.4%)と続いた。
インターネットによる調査で、20〜40代の男女2000人が回答した。調査期間は4月30日から5月2日まで。
関連記事
- 喫茶室ルノアールにあって、スターバックスにないもの
東京に住んでいる人であれば、誰もが目にしたことがある喫茶室「ルノアール」。スタバなどの欧米スタイルのカフェに押され、「残念な喫茶店」になっているかと思いきや、業績はまずまず。決しておしゃれではない「ルノアール」は、なぜお客から支持されているのだろうか? - ミネラルウオーターを飲む理由と飲まない理由
ミネラルウオーターを飲んでいる人は、どの銘柄が好きなのだろうか? 1位は「サントリー天然水(南アルプス)」で、2位は「ボルヴィック」。若い世代ほど外国産を好み、世代が上がるにつれ国産を飲んでいる人が多いようだ。インターワイヤード調べ。 - 水道水がおいしくなった理由は?
一昔前は、「水道水はカルキ臭いから飲みたくない」という人が多かった。しかし、行政の努力によって、水質が改善されていると感じる人は増えているようだ。ミツカン水の文化センター調べ。 - 「水道水はおいしい」というのは、どこに住んでいる人?
自宅の水道水をそのまま飲んでいる人はどのくらいいるのだろうか。「100%、そのままで飲む」という人は2割弱で、8割以上の人は浄水器などを利用・併用しているようだ。インターワイヤード調べ。 - 男性に一番人気のミネラルウオーターは?
ミネラルウオーターブランドの認知率や飲用状況を調査したところ、女性に人気のブランドは「エビアン」、今後飲みたいブランドは「コントレックス」となった。C-NEWS編集部調べ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.