男性に一番人気のミネラルウオーターは?
ミネラルウオーターブランドの認知率や飲用状況を調査したところ、女性に人気のブランドは「エビアン」、今後飲みたいブランドは「コントレックス」となった。C-NEWS編集部調べ。
「水を買う人なんているだろうか」と言われたのも今は昔。今や国産や輸入品、スパークリングウオーターやフレーバー付きなど、さまざまなミネラルウオーターが店頭に並び、“水を買う”行為はすっかり当たり前になっている。
ヤフーバリューインサイトのC-NEWS編集部は8月24日、ミネラルウオーターに関する調査結果を発表した。調査は2007年8月20日から22日まで、月1回以上市販のミネラルウオーターを飲む15歳以上のインターネットユーザーを対象に行ったもの。集計回答数は300名。
同調査によれば、最近3カ月間で最も頻繁に飲んだミネラルウオーターのブランドは、男性では「六甲のおいしい水」が15パーセントでトップ。女性は「エビアン」が12パーセントでトップとなり、「六甲のおいしい水」は8位だった。
最も好きなブランドは、「六甲のおいしい水」「ボルヴィック」がトップ
最も好きなブランドは、全体では「ボルヴィック」と「六甲のおいしい水」が13パーセントの同率でトップ。男女別では、男性が「六甲のおいしい水」、女性が「エビアン」と、頻繁に飲むブランドと同じ結果となった。
また、スタイリッシュだと思うブランドは、38パーセントでエビアンがトップ。以下、26パーセントのボルヴィック、22パーセントのペリエが続いた。また、美容・健康に良さそうなブランドは、コントレックスが32パーセントで1位。それに22パーセントのエビアン、17パーセントの「キリンアルカリイオンの水」が続いた。
男性は好きなブランド、今後飲みたいブランドいずれも「六甲のおいしい水」がトップ
今後もっとも飲みたいミネラルウオーターのブランドは、男性ではもっとも好きなブランドと同じく、「六甲のおいしい水」「ボルヴィック」が1位、2位を占めた。女性では、「美容・健康に良さそう」なブランドでトップの「コントレックス」が15パーセントで1位、「スタイリッシュだと思う」ブランドでトップだった「エビアン」が2位にランクインしている。
なお、ミネラルウオーターについて思うことを自由回答形式で聞いたところ、「値段が高い」「味の特徴や産地などの説明が少ない」といった声が目立った。また、「たかが水に高い金は払う気になれない」という意見がある一方、「ミネラルウオーターは必需品。もっと大容量の商品も欲しい」という声もあった。
関連記事
- 50代の男性の方が10代男性よりも健康?
男性は歳を重ねるごとに健康の不安を感じる人が増え40代でピークに達する。一方女性は年代差が見られなかった。体脂肪計の利用者は44%、多くの人が自分の健康を“測って”いるようだ。C-NEWS編集部調べ。 - 20代ビジネスパーソン、恋人がいない人が半数以上
結婚する相手に求めるものは、女性は「収入」「将来性」「相手の家族との相性」を、男性は「ルックス」「家事能力」「年齢」――アンケートから分かる、イマドキ20代の恋愛観・結婚観とは? - 進むお中元離れ――今年贈った人は半数以下
お中元を贈る人は減っており、特に20〜30代のお中元離れが目立った。ネットショッピングを利用する人が増える一方、包装紙を重視して、購入場所は年代を問わず百貨店が半数に達した。C-NEWS編集部調べ。 - 株式投資、する理由、しない理由
マイボイスの調査によると、ネット証券を利用している人は過去3年間でほぼ横ばい。株取引のイメージは「難しそう」や「情報漏えいが心配」など、マイナスのイメージが強いようだ。 - 調査記事バックナンバー
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.