コラム
「メッツ コーラ男子」と「コカ・コーラ男子」を比較してみた――データから見るペルソナ図鑑:消費者理解コトハジメ(2/3 ページ)
あなたはコーラをよく飲みますか? 特定保健用食品(トクホ)のコーラが販売されたところ大ヒットとなりました。今回は「キリン メッツ コーラ」をよく飲んでいる男性と「コカ・コーラ」をよく飲んでいる男性を比較してみましょう。
甘いものが好きな人たち
「メッツ コーラ男子」も「コカ・コーラ男子」も、どちらもお菓子の関心度が高くなっています。男性全体の平均ラインと比較して、メッツ コーラ男子は約2倍、コカ・コーラ男子は約1.4倍の対比倍率となり、お菓子好きな面が見えてきます。スナック菓子やチョコレート菓子をバリバリ食べて、コーラをグビグビ飲む姿が目に浮かんできます。
甘い物が好きな特徴は、お酒の嗜好にも現れています。よく飲むお酒を見ると、両者ともに「チューハイ」「カクテル」を飲んでいる人たちが多く、どちらかと言うと甘いお酒が好みのようです。
「メッツ コーラ男子」は、食べることへのこだわりが一層強い一面もみせています。趣味を見てみると「グルメ」と答えている人が、男性全体と比較して対比倍率が1.9倍。「料理」と答えている人は男性全体と比較して対比倍率が1.8倍。興味関心事では「お菓子・食品」「外食・グルメ」「家事・料理」など、飲食に関することが軒並み高く現れています。このあたりは、女性的な嗜好が強く出ていると言ってもいいでしょう。ちなみに、「健康・医療」と「美容」も男性全体と比較すると1.3〜2倍以上の対比倍率となっています。
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