調査リポート
会社に本当の退職理由を言えなかったのは、なぜ?(2/2 ページ)
会社に伝えた退職理由は本音と違うものでしたか? 転職情報サイト「en」に登録している人に聞いたところ「本音と違うことを言った」のは45%に対し、「本当のことを言った」は55%だった。エン・ジャパン調べ。
会社に本音の退職理由が言えなかった理由
なぜ会社に本音の退職理由が言えなかったのですか? 本音の退職理由が言えなかった人に聞いたところ「円満退職したかったから」(34%)がトップ。会社に対して数々の不満を抱えながらも、最後は丸く収めたいという退職者特有の心理がうかがえた。
次いで多かったのが「話しても理解してもらえないと思ったから」(20%)、以下「会社批判になってしまうから」(16%)、「言う必要がなかったから」「建設的な話し合いにならないから」(いずれも10%)と続いた。
インターネットによる調査で、「en」社会人転職情報を利用している4865人が回答した。調査期間は7月4日から9日まで。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
なぜ給料が二極化するのか? 年収200万円と800万円の人
景気低迷の影響を受け、給料は下がり続けている――。そんなビジネスパーソンも少なくないだろう。では、今後10年間はどうなのか。リクルートで働き、中学校の校長を務めた藤原和博さんに「10年後の給料」を予測してもらった。
大企業の正社員、3割は会社を辞める
東日本大震災の発生以降、「今後どのように働いていけばいいのか」と考えるビジネスパーソンも多いのでは。ポスト大震災の働き方について、人気ブロガーのちきりんさんと人事コンサルタントの城繁幸さんが語り合った。
どうすればいいのか? 年収300万円時代がやって来る
景気低迷などの影響を受け、会社員の給料が下がり続けている。低年収時代に会社員はどのように生きていけばいいのだろうか。この問題について、人事コンサルタントの城繁幸さんとフリーライターの赤木智弘さんが語り合った。
借金大国日本で“踏み倒す人”が急増している理由
国民年金、給食費、授業料、治療費……今、公的な支払いを踏み倒す人が増えている。この背景には、いったいどんな「裏」があるのだろうか?
「ライフネットが本当にあってよかったね」――お客からそう言われ、“気づいた”こと
保険会社というのは歴史のある会社が多く、「ライフネット生命」のような独立系の生保が誕生したのは、実に74年ぶり。いまから7年前に設立したが、実際にビジネスを始めてみてどんなことが“分かった”のか。社長の出口治明さんに話を聞いた。
